忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

インターハイ3位を恩師に報告

 2010年08月26日 
恩師の安井敬明さん(左)にメダルを見せる竹田香波選手。後ろの横断幕は後輩団員の手作り
 今月6日まで沖縄県で開催されたインターハイ剣道大会の女子個人戦で3位入賞した赤穂中出身の竹田香波選手(18)=岡山・興譲館高3年=が25日に帰郷。小学生時代に所属していた有年剣道少年団を入賞報告に訪れた。
 竹田選手は両親の勧めで小学2年のころから剣道を始め、父の知人が指導する同少年団へ入団。安井敬明さん(62)=西有年=らから基本を教わった。物静かで、あまり感情を表に出さない性格だが、試合に負けた日は食事もせずに竹刀を振り続ける負けん気の強さがあったという。
 「男の子と混じっても構えの美しさが際立っていた」と安井さん。「目先の勝ち負けにとらわれず、しっかり打ち込むこと」を教えられた竹田選手の剣道は中学、高校と進むにつれ、スケールの大きさを発揮した。
 岡山県チームの一員として出場した7月の都道府県対抗は準優勝。インターハイでは得意のメンを次々と打ち込み、「今までで最高の剣道ができた」と笑顔を見せた。
 恩師に入賞のメダルを披露し、「支えてくださった多くの先生方に恵まれたおかげ」と感謝。安井さんは「ずっと剣道を続けてくれたことが何よりもうれしい」と成長した教え子に感無量だった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年8月28日(1909号) 4面 (10,305,772byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

市内の剣士のお手本になって、頑張ってください。目標が、あれば実力が伸びると思います。

0  0

投稿:お手本 2010年08月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/29)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警