忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

市民プールが大幅な業務改善

 2010年07月17日 
監視体制、水質などが大幅に改善された赤穂市民総合体育館プール
 快適で安心な遊泳環境を目指し、赤穂市民総合体育館の指定管理者である「株式会社ホープ」(本社・姫路市)がプール施設のメンテナンス、スタッフ体制の整備などの業務改善に取り組んでいる。すでに監視体制、水質が目に見えて良化し、利用者は「まるで別のプールになったようだ」と喜んでいる。
 同社は赤穂市の委託を受けて昨年4月から同体育館を管理運営している。今年5月、救命講習を受けていない監視員を勤務させていたことが発覚。監督責任のある市教委から指導を受けた。
 体育館で勤務する職員21人に対し、5月末までに市消防本部による救命訓練を実施。監視業務中は水着と目印となるビブスの着用、ホイッスルの携帯を義務付けた。監視員の業務マニュアルをプールサイドに備え付けたほか、万一の事故があった場合の「初期対応マニュアル」はプールサイド壁面に掲出した。
 7月からは監視業務を同体育館のスイミングスクール部門を請け負っているサンスポーツクラブに一本化。「より連係の取れた監視体制」を目的に昨年度から準備していた計画を実行した。以前は監視員の休憩時間に事務職員が代わりを務めることがあったが、現在は水泳コーチ中心のシフトを組めるようになった。体制移行に伴い6月30日、監視業務に携わるスタッフ全員が市消防本部で救命講習を再度受講した。
 また、かねてからの利用者の要望を受けて水質改善にも着手した。市との契約には含まれていない塩素ポンプ、ろ過機についても精密点検を実施。2台ある塩素ポンプの1台を新品に交換するなどし、これまで水中で15メートル先までしか見えなかった水の透明度が「25メートル先にある反対側の壁まで見通せる」(利用者)までに改良された。従来は週1回だったろ過機洗浄を今週から2回に増やし、「従来は異常がなければ不要とされていた機器について独自の点検ルール策定したい」(中瀬健施設長)と計画している。
 改善に取り組み始めて2カ月。プール監視員と水質に関する苦情、要望は1件もなくなり、利用者から「きょうもきれいな水やった」「気持ちよかった」と声がかかるようになったという。スタッフの一人は「水質の良さは他のプールに負けないと自信を持って言える」と胸を張った。
 3年ほど前から週1回泳ぎに来ているという60代男性は「いっぺんに水がきれいになってびっくりした。監視員もしっかり見ているのがよくわかり安心」と歓迎。子どもが水泳教室に通う30代女性は「2階の観覧席から見えるプールの透明さが今までと違います」と変化を認めた。
 「批判を受けたこともあったが、スタッフ全員が意欲を持って取り組んでいます」と中瀬施設長。「今後も利用者の声を真摯に受け止め、気持ちよく安全に利用してもらえるプールを目指したい」と話している。
<前の記事


関連サイト:
【社説】“安心”こそサービス向上の基本
【関連記事】救命訓練ないままプール監視


掲載紙面(PDF):
2010年7月17日(1904号) 1面 (11,625,741byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 城西地区 ]  [ 社会 ]


コメント

利用者にアンケートでも取ってくれれば助かります。
なかなか多くの人の要望を集めるのは難しい。

0  0

投稿:おしろこ 2010年07月18日

体育館の従業員の勤務時間に関係することなので、指定管理を受ける時の条件(費用、利用時間など)にもよるのでは。
管理委託の費用を上げてでも休館日をなくしたり休憩時間をなくしたりしてほしいという市民の要望が多いのであれば市も次回検討するでしょう。
要望が少ないならお金の無駄とも思いますが。

0  0

投稿:よくわかりませんが 2010年07月18日

トレーニングの方も同意見です。管理の問題だろうけど一日二回も閉館されると煩わしい。
後、年末年始、お盆などは長期で休み過ぎだと思う。

休みの時利用したいと思うのは当然の事。

10日近くも休まれると誰の為の施設と疑問に感じてしまう。
本来の目的を考えて、利用者に喜ばれる様、改善して頂きたい。

0  0

投稿:おしろこ 2010年07月18日

後は一日通しでやってくれれば言う事無いんですけどね

17時〜18時までが休憩時間になってるけど、定時の17時に仕事終わってからだと
そのまま直行出来なくて結局帰宅してしまう事が多いんです

何処かで時間潰すと言っても中々1時間近くというと難しくてね
残業したときなら18時は過ぎるけどこのご時世残業する事は余り無いし(笑)

そんな人はきっと僕だけではないはずです

0  0

投稿:米 2010年07月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂市民(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警