忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供街ネタ
  3. 記事詳細

心やさしい中学生が“犬命救助”

 2010年07月10日 
水路に落ちた犬を救助した長尾郁巳君(左)と片山雅人君
 溝に落ちて上がれなくなった犬が通りがかりの中学生に救助され、無事に飼い主の元に戻った。飼い主は「感謝の気持ちでいっぱい。犬が助かったことと、やさしい心を持った子が地域にいてくれたことがうれしい」と感激している。
 6月30日午後6時40分ごろ、朝日町の佐藤妙子さん(58)は愛犬のチコが家の中からいなくなっているのに気付いた。水路に面した自宅裏をのぞくと、80メートルほど東の橋に人だかり。橋から約3メートル下の水路(幅約6メートル)にチコの姿が見えた。
 佐藤さんがあわてて現場へ駆け付けたとき、柔道部の練習を終えて下校途中だった赤穂東中学校1年の片山雅人君(12)=元塩町=と長尾郁巳君(12)=南宮町=が裸足になって水路へ。どろんこになるのもいとわず、2人で協力して犬を保護した。
 チコは15歳のヨークシャーテリア。9年前、本紙の里親募集で佐藤さんが引き取り、夫正明さん(62)と大切にかわいがってきた。最近は白内障で目が見えず、裏口から誤って転落したと思われる。水かさが10センチほどと浅かったのが幸いしたが、あと約20メートル東へ進むと水深1メートル以上の急な落ち込みがあり、寸前で命を救われた。
 「上がるところがなく、水路を行ったり来たり。水に濡れた寒さでブルブル震えていたので、助けてあげたいと思った」と片山君と長尾君。ゆっくりと近づき、犬がおびえないように気配った。
 「助けてくれてありがとう」と佐藤さんから感謝の気持ちを伝えられた2人。照れくさそうにチコの頭をなでていた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年7月10日(1903号) 1面 (10,234,078byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←太郎(04/29)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/29)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警