忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

市職員ボーナス、平均66万円

 2010年06月30日 
 赤穂市は6月30日、職員に期末・勤勉手当を支給した。職員526人(市民病院、水道事業除く)への支給総額は約3億5400万円で、前年度から約2100万円増加。一般職の一人当たり平均支給額も66万7155円(年齢44歳)で約4万3000円増えた。
 市財政の厳しさを理由に平成15年夏から続けている特別職の支給額減は今回も継続。市長20%、副市長13%、教育長10%の減額率を5季連続で踏襲した。
 役職別の支給割合、額は次のとおり(1万円未満は切り捨て。特別職は減額した支給額)。
〔特別職〕
▽市長=146万円▽副市長=131万円▽教育長=118万円
〔一般職=1・95月分〕
▽1人当たり平均支給額=66万円(年齢44歳)
〔市議会議員=1・625月分〕
▽議長=94万円▽副議長=81万円▽議員=73万円
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年7月3日(1902号) 4面 (8,293,850byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

 一市民さん・ぽんたさん・うつみさんのご意見が核心をついていると思います。
みんな自分の可能性の範囲で選択してその職業に就いてるんでしょ。世の中にはいろんな業界があり、その中にいろんな階級があるのですから、他人の給料を妬んでとやかく言う暇があったらもっと努力しなさい。因みに私、市民が納めた税金で養われているとは思ってません、自分の才覚で生きてます。

0  0

投稿:まともな市職員 2010年08月11日

ま、20年も昔なら公務員の給料なんて鼻で笑ってた人がほとんどだったと思いますがね?
全部「景気」が人の心を浅ましくしてしまったんですよ、きっと
市職員の皆様には、その収入を貯蓄ではなく消費していただいて
赤穂の景気回復に一役買ってもらいたいところです

0  0

投稿:うつみ 2010年08月11日

人事院は、国家公務員一般職のボーナスを月給の0.2カ月分引き下げるよう勧告しました。引き下げは2年連続となります。

0  0

投稿:あこうええとこ 2010年08月11日

ぽんたさん ええこと言うな。

0  0

投稿:職員B 2010年07月06日

みんな、自分のところが調子良いときは何も言わんといて!

隣の芝は蒼く見えるんじゃ!

わかったら、自分の仕事、しっかりやりましょか!

0  0

投稿:ぽんた 2010年07月06日

しかし、赤穂市消防職員は本当に良くやっている。あの少ない人数で・・・。そして
命懸けで・・・。すばらしいと思います。
所で、市役所関係と消防署って給料面とかも同じ形態なの??
知ってる人教えて下さい。

0  0

投稿:市民2 2010年07月05日

見かける市民さん、本当なら是非その中抜け職員を記録して県の行政評価事務所電話078−321−1100へ通報を。

0  0

投稿:ぽこぺん 2010年07月04日

毎回ボーナスや市役所職員の問題の時に言うのですが、中抜けして自宅で休憩する職員の管理もできていないような役所だから・・・不満に思っています。
公用車で自宅休憩って・・・ありですか?

0  0

投稿:見かける市民 2010年07月04日

一般市民さんのおっしゃるとおりだと思います。
市民さん、あなたのおっしゃるサービスや成果とは自分だけに都合の良い効率の悪い要求をすることですか?尽くせとかおっしゃってますが・・・。
あなたの個人的なご意見も結構ですが、書かれている内容の中身があまりにも薄いと思いますので、一度い勉強されなおしてはいかがですか?

0  0

投稿:職員 2010年07月04日

みなさん、ボーナスは仕事をしているものの「やる気、やりがい」そしてその成果がボーナスとして現れただけで、「0円」がずっとつずけば、公務員に誰もなるものがなく、役所そのものが存続しなくなると思います。一定レベルのボーナスは必ず必要なもの。自営業だからボーナスがない?それはだれも自営業をしてほしいなんて頼んでもいないはず。それならいっそうの事サラリーマンしてみたら?上司、同僚、後輩、組織、簡単に片付くものは何もないですよ。
図書館の開館時間のことでも、そんな一握りの人のためのサービスが一番無駄であり、市内中心部のみの人のためのものではないはずです。無駄な給料払うくらいなら早い時間に行けばいいことですよね。
給料というものは、仕事をしたことの対価として支払われるものです。
仕事をしないでもらっている人は給料泥棒ですが、やることをやっていればそれなりのものはもらって当然のことでしょう。

0  0

投稿:一般市民 2010年07月03日

ちなみに、赤穂市立図書館は午後6時まで開いてます。金曜日は午後8時まで延長しています。シフトを工夫すれば、毎日午後8時開館は可能に思うのですが、どうなんでしょうね。図書館の職員数って何人なの?

0  0

投稿:同感です 2010年07月03日

お金と言うより、市民に赤穂市役所の職員の仕事の成果が見えていないんだと思います。
もっと職員の仕事ぶりが市民に見てて納得されない限り、いつまでも高いと思うでしょう。
市民から見てきちんと市民の為に尽くして居ればだれも高いとは言わないと思います。
要するに赤穂市職員のサービスがまだ低いってことだと思います。
誰もが市役所でのサービスの悪さを感じるからだと思います。
図書館とかも毎日せめて19:00頃までは開館してほしいです。
17時で閉まると働いている人は利用出来ませんから。
職員も高いと思われて嫌なら、もっと市民の為にサービス向上のために努力すべきです。
嫌なら辞めて方が良いと思います。市役所の職員は市民の為に尽くすが使命だと思います。

0  0

投稿:市民 2010年07月03日

単眼さん誰も公務員を奴隷だとは思ってないですよ。
単に仕事内容に対してコストが高すぎるのが問題になってるんです。
勤務中にアダルトサイトを何度も見てウィルス感染させる暇のある人や
受付に人が並んでいても動こうとしない奥の方にいる課長さん?とか
そんな人間を税金で養う必要があるのかということです。

0  0

投稿:ぽこぺん 2010年07月03日

コメント欄を読んで、ある苛立たしさもしくは一抹の寂寞さえ感じた。
わたしは公務員のボーナスや給料について十把ひとからげに高いとは思わない。むしろ、その一人の家計を思いやる。難病の子を抱える若い彼は、それで十分だろうか。年老いた親や家族の団欒は、それで十分だろうか。
 なぜ民間の給料が低いことに言及しないのか。働く者の給料は決して、自然には昇給しない。働く者の労働時間や時給さえ、先輩達のねばり強い賃上げや時短の運動があったこと。働く者には、金こそないが一緒に声をあげる団結があった。いや、それしかなかった。
 その上で、数多の税金と薄い給料、考えさせられた。

 今、ちょうどテレビや新聞で連日参議院選挙が報道されている。日々刻々と流れる情報は 文字通り本当に流れる去る。報道は断片
的であり、歴史的な背景や全体像が現れるのはまれである。
 例えば、現政権は消費税増税を検討したいと声明している。この選挙で勝てば、現政権は、国民は消費税増税を支持してくれたと、増税するでしょう。
 ところで、消費税は平成元年に3%で実施した。平成9年に5%に増税。昨年までに累計213兆円が国庫に入った(国民の所得が目減り)。この間、法人税は累計182兆円減税された。
 この間、企業が労働者に支払った給与の総額は平成10年には223兆円であったが、平成20年には201兆円。(国税庁資料による)
賃金水準は、平成10年には労働者の平均年収は465万円であったが平成20年には430万円に減少している。

 赤穂市も市会議員の定数を「身を削る」と議員が提案して減らした。
現政権も「身を削る」と衆議院の比例定数を80人減らすと言っている。これで、56億円浮くらしい。ところで、現政権は政党交付金として今年約173億円、ほか自民党が約104億円、公明党が約24億円など合計320億円が支給されている。
 この政党交付金(政党助成金)は企業・団体などから政治献金を制限する代償として平成6年に導入され、国民一人から250円が国庫に入った。
 税金から国庫へ入るので、支持していない政党へも資金が提供されるし、参政権のない在住外国人や未成年者も政党に資金を負担するのはおかしいという意見もあった。仮に政党助成金を廃止すると国会議員約450人減らしたのとおなじ効果になる。
 
 いずれも近代以降、法と国民の運動によって歴史は作られたようだ。日本国憲法の前文に「日本国民は、正当に選挙された国会にお
ける代表者を通じて行動し、・・・ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」とある。

 わたしは奴隷ではない。苛立たしさと寂寞の由来である。

0  0

投稿:単眼 2010年07月03日

職業選択の自由知ってますか
いまでこそ公務員チヤホヤされてますけど
一昔まえIHIのなんぶんのいちの手取りでした
東洋紡ユニチカも同じく

0  0

投稿:職員A 2010年07月02日

金さんこそ責任ある発言なのですかね〜 少し疑問です。
理論性ゼロならあえて書き込みする必要なかったのでは。

職員さんの言われていることは、同じ仕事をしてみろ、もっといい仕事をしてみてはじめて人の批判、その人がもらっている給料への不満ができるものだろ、ということを言いたいんじゃないですかね〜
>『文句あるならなったらええ』と言われて誰かと交代できますか?
交代できない=同じ条件で比較できない、というなら一面だけ見て一方的に批判しているこれまでの書き込みの方がよほどおかしいと思いますが。
その時は黙ってたくせに。

>5年前から一律10万円になりました
それがあなたの仕事に対する評価なのです。その程度の仕事しかできていないんですよ、きっと。

0  0

投稿:銀さん 2010年07月02日

職員さん無責任発言ですね〜
『文句あるならなったらええ』と言われて誰かと交代できますか?
それとも『お前らになれるか』って見下しています?
働ける場所があってそれなりの報酬貰っているんですから
腹で思うのは勝手ですが文章にしたらダメでしょう
余りにも愚か過ぎますよ

0  0

投稿:金さん 2010年07月02日

文句あるんやったらなったらええ
全体の奉仕者いわれてアホみたいなクレームくんな

0  0

投稿:職員 2010年07月02日

変なコメントしましたが、仕事で共通しているのは、実務が大事。がんばってください。

0  0

投稿:仕分け人 2010年07月02日

一市民さんが言っておられるのは、ボーナスのことではなく、毎月の給料が公務員は民間に比べて安いということではないでしょうか。確かに大企業や銀行に比べたら安いかも知れませんが、赤穂市内の中小零細との比較では絶対に高いです。ま、逆に低かったら公務員のなり手がなくなるのでしょうが。
私は、赤穂市職員の給料やボーナスは民間より高くあるべきと思います。その分、仕事に打ち込んでもらえればOKです。そんな職員の姿がなかなか見えてこないので、われわれが不満を持つのは当然です。

0  0

投稿:推測ですが 2010年07月02日

一市民さんの言っている民間はどの辺の企業のことですか?
ボーナスが寸志程度の金額もしくは0のところも多いですよ。

0  0

投稿:ぽこぺん 2010年07月02日

公務員も民間企業と同じく単年契約の実力主義にすれば良いと思います。実力もないのに、ペーパーテストと面接だけで、公務員になるのは、
不景気の中、おかしいと思います。一年の仕事の結果をだし、契約延長すればいいかな。民間は、結果が全て、市に有益な人材だけ、残す。
能力を競争さして、レベルを上げる。第三者機関も必要かと。

0  0

投稿:仕分け人 2010年07月02日

そもそもこうやってボーナスのみHP上で公開することに意味はあるのでしょうか?
公務員バッシングが趣味な方々が喜ぶだけだと思うのですが。
市役所職員が給料を毎月いくらもらってるか知ってて書いてるのでしょうか?
知人の職員にききましたが、驚きました。民間に比べて驚くほど安いです。
職員も遊んで給料をもらっているわけでなく、働いた対価として給料をもらっているのだし、生活もかかっているでしょう。
目の敵にされる方もいらっしゃいますが、正直ひがみにしかきこえませんよ。
私も市に対して思うことは色々ありますが、過剰に反応される方もどうかと思います。

0  0

投稿:一市民 2010年07月02日

何でもかんでも民間企業と同じにする事は無いと思うけど
不況の中、ボーナスが減額されたり出ない企業もあるのに
財政難と言ってながら市職員のボーナスが増えてるとはおかしいですね

国もそうですが市も増税やなんやと言う前にきっちり支出(人件費だけでなく)を切り詰めてください

0  0

投稿:米 2010年07月01日

はあ?アップ?
アップできる財源があるなら、ゴミ有料化は当分ないでしょうねえ。
相撲協会じゃないけど、外部有識者で役所を管理する委員会が必要かも。

0  0

投稿:ひるあんどん 2010年07月01日

赤穂市の給与や手当の体系がどの様になっているのかよく分からないが、財政が芳しくなくともそれなりの物が受け取れるというのは、住民感覚としては不思議でもあり羨ましい気持ちは否めない。

さて、あの鹿児島県阿久根市でも、竹原信一市長が専決処分した条例改正に基づき、半減した夏季ボーナス(期末・勤勉手当)を職員約210人に支給したそうだ。

竹原市長は5月、専決処分で期末手当の条例を改正し、市長と市議は半減、市職員は3分の1に減額し、支給額は竹原市長が約63万円、市議は平均22万円。

*市職員には別途、勤務評価などから算出する勤勉手当が支給され、合算したボーナス全体では半減。

まあ、半減までは行き過ぎとの感はあるが、首長の強い気持ちがあれば「手当」に限っては削減もできるということだけは知っておきたい。

そうそう、来年は市長選挙もあるんだよな。多くの支持票もあるであろうところではね・・・?なんてことも頭をよぎった。

0  0

投稿:ako47 2010年07月01日

赤穂市財政難=市職員(ボーナスUP!!!)
・・・・・なんでやねん???? 
・・・・・不思議なシステムだ。

0  0

投稿:赤穂市納税者  2010年07月01日

民間企業では考えられないことです。。
業績が悪いときには、一番に人件費削減が当たり前のこの時代に・・・
悪いときは給料下げて、また財政がよくなれば給料上げれば、誰も文句言わないと思うけどね。

0  0

投稿:あへ 2010年07月01日

市財政が厳しいのに人件費増やしてるってどういうことでしょうか?

0  0

投稿:? 2010年07月01日

財政が厳しかったら20%や10%の減額でなくて5%以上でも減額すればよいと思う。
ゴミなど有料化を検討する前にあなた達がもらっているボーナスも同じ市民の税金ですよ。
まずは市民への増税の打ち出の小槌より身を削ることを考えてほしいですね。
名古屋市長の様に減税と市長・市議会などの給料削減など考える気持ちは無いでしょうか?
名古屋市長の様な政策を掲げる新たな指導や出て来ないですかね?

0  0

投稿:市民 2010年07月01日

ほんと、いつ聞いても羨ましい限りです。
自営業なんて、景気に左右されながら、実際に仕事した分だけの収入ですから。

0  0

投稿:はー 2010年06月30日

支給総額、平均支給額も増えたってどういうこと?
財政厳しいって人ごと?市民ボランティアで活動してる人に頼ってるのかな。

0  0

投稿:なぜ? 2010年06月30日

年齢45歳勤続23年役職課長
5年前から一律10万円になりました
羨ましい限りです・・・

0  0

投稿:金さん 2010年06月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←市民(04/27)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警