忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

赤穂城庭園「西仕切門」の復元完成

 2010年04月14日 
復元完成した二之丸庭園の西仕切門
 国名勝・二之丸庭園で昨年10月から復元整備が行われていた「西仕切門」がこのほど完成した。工事中にあった木柵も撤去され、花見広場側から見学できる。
 完成した門は高さ約4・6メートル、幅約3メートルでヒノキ材とクリ材を使用している。扉の上下に弓矢を射るためのすき間があるのが特徴。鬼瓦には浅野家の家紋をあしらっている。
 江戸時代の絵図に「スカシ門(透かし門)」と記述されるなど史料では存在が知られていたが、平成11年度から実施した発掘調査で門の位置と規模が明らかに。本丸をはさんで東側にある「東仕切門」、建築年代や地域が近い姫路城の「ちの門」などを参考に復元した。門につながる土塀約10・5メートル分を含めて総工費は約3200万円。
 復元図面を設計した盧永春・工学博士(47)は「土塀との調和も取れ、当時の遺構通りに美しく復元できた」と出来栄えに満足している。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】国名勝の復元工事を一般公開


掲載紙面(PDF):
2010年4月17日(1892号) 1面 (7,267,658byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

やたらと建物を復元すると、見通しが悪くなるし
現在の健在の工法だと品質が一定過ぎてムラガない分
太秦の映画村みたいな感じになるからやりすぎない方が
いいと思うけど・・・。金もかかることだし。
どうせなら壊れかけの石垣も現維持に留めて、花木を植えて
美しい廃墟みたいな感じで進めて貰いたい。
作るのはいいけど維持管理費の事まで考えてるのだろうか?
まあ仕事は増えるから、どこぞの部署は予算を取りやすくなるのだろうけど。
投稿:ぽっぽこ 2010年04月14日
私は素直に喜んでいますよ。
この財政的に苦しい時に、時間はかかっても当時の姿になるように復元してくれている。
凄いことだと思います。

赤穂に住む私としても、シンボルであるお城が綺麗に整備されていくのは嬉しいし。

観光に来たお客さんも、大手門の隅櫓や大石邸長屋門以外何もないお城よりも。
復元でも、忠臣蔵の昔を偲べる場所があって、喜んでもらえるとおもいますよ。
わざわざ赤穂に来たのに、お城に行っても何も無くてガッカリ・・・。
では赤穂に住んでいる者としても悲しいですしね。

ただ、お城通り商店街は、綺麗になったのはいいのですが。
綺麗すぎて味がないのが残念です。
投稿:赤穂在住 2010年04月15日
将来的に、大手門の前に江戸商人の町家を再現してもらえばな。
東映太秦の時代劇セットの様な、着物きて団子屋、お茶屋等再現してもらいたいですね。
地面は、アスファルトじゃなく、もちろん土で、夢が膨らむこと考えればね。
投稿:町家風景 2010年04月15日
財政の厳しい時の復元工事。
工事進行速度が極めて遅いので尚更、長期的な復元計画が知りたい。
一つ一つ完成する全ての門のデザインがバラバラで見ていて根拠があるのか不安を感じてしまう。
日本人の学者でもその根拠の検索が難しい設計も中国の方とか・・・
観光客の方も笑っていたのを聞いたことがあるが、大石神社の門前のまるで兵馬俑のようなデザインの石仏を置かれるのではないかと不安である。
デザイン等の史実的根拠を明確にしないと後世、笑いものの文化遺産になる。
曖昧な資料をもとに、人寄せ目的に格好だけつけるための復元は慎重にお願いしたい。
投稿:復元には賛成ですが・・・ 2010年04月15日
どうせそのうち「武家屋敷」みたいに経年劣化しますよwww。
メンテまで考えず建設するのが赤穂クオリティ(スイーツ(笑))。
投稿:通りすがり 2010年05月31日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 御崎に地域資源活用区域 ホテル・店舗など可能に←温故知新。(06/24)
  • 御崎に地域資源活用区域 ホテル・店舗など可能に←赤穂民報(06/24)
  • 御崎に地域資源活用区域 ホテル・店舗など可能に←温故知新。(06/24)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中