忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

電動自転車の貸し出し開始

 2010年04月01日 
新たに導入された電動自転車「旅チャリ」
 駅からの二次アクセスを充実して観光客の利便性を図ろうと、赤穂観光協会は4月2日から電動アシスト自転車の貸し出しをスタートする。
 JTBが各地の観光協会、宿泊施設などに安価でリースする「旅チャリ」制度を活用。子どもにも乗りやすい小型車を6台導入した。一度の充電で約30キロ走行でき、少々の坂ならラクラク。
 利用料は2時間500円(延長1時間につき100円)。貸し出し時間は午前9時〜午後5時で一日レンタルは1000円。同協会窓口(JR播州赤穂駅2階、Tel42・2602)に身分証を提示すればよい。
 同協会は「アップダウンがある御崎方面やバスの便数が少ないエリアへの観光に役立ててもらえれば」と話している。
 また、観光周遊バス「くらちゃん号」も期間限定で土・日・祝日のみ運行継続。町並み散策で人気が高まっている坂越「木戸門」、福浦海水浴場に近い御崎「西山町」の2停留所を新たに追加し、1日6便走らせる。運賃は1回につき100円(幼児以下無料)。運行期間は次のとおり。
 ▽4月3日〜5月16日
 ▽7月17日〜12月19日
 ▽1月15日〜3月27日
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2010年4月3日(1890号) 3面 (7,884,856byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

>>セグウェイ教室さん

私もそう思います。

海浜公園内なら、警察署の許可は必要ないですからね。

30分の講習付きで60分が3000円くらいになりますが、
経験された方(おっさん)は、楽しかったと言われてました。

あっ、その方は赤穂海浜公園の運営などにも関係されている
公園設計や運営に携わる会社の代表だったわ。

だから、一応は兵庫県内の公立公園関係者には提案されていると
思いますよ。

県の意向次第で実現も可能でしょうね。

私自身がメッサ経験したいです。

買ってもいいのだが・・・、乗れる場所がないのが悲しい。

0  0

投稿:ako47 2010年04月21日

海浜公園やオートキャンプ場で、怪我防止の為、インストラクターつけて、セグウェイを乗りまわす機会をつくれば、
都会の観光客が、喜ぶんじゃないかな?
ヘルメット等防具つけて公園内の移動手段に。安全対策を考えなければならないけど。

0  0

投稿:セグウェイ教室 2010年04月21日

そうですね〜。 

方言を使ってのアイディアは宜しいのですが、イントネーションというか、
ニアンス等の違いで、命令ぽくとられてしまいますよね。
但し、赤穂弁が分かる赤穂に人にはってことになりますが。

まあ、一般的には赤穂観光協会のHPは、赤穂の方ではなく、市外の方
への発信が主でしょうから「やってみて!試してしてみて!」的な方が
良いのかも? “してみて”は標準語だったかどうかは分かりませんが。

話は逸れますが、東国原宮崎県知事などは「てげ」という宮崎弁を多用
して宮崎らしさをアピールされてますよね。

0  0

投稿:ako47 2010年04月02日

レンタル電動アシスト自転車の活用は、全国的にも大いに注目され、
導入する地域も、一気に増えてきましたね。

赤穂の場合であれば、各観光施設の入場チケットパックも併せて
購入して頂くとか、入湯券などを組み合わせていけばと思います。

さて、全国的には駐輪場の屋根がソーラー発電をするようになっていて、
そこで発電された電力を電動サイクルの充電に、なんてところもありますね。

また、利用者は大流行の兆しが高い、twitter(ツイッター)で、電動アシスト
サイクルでの“なう”な観光状況などをつぶやく(書き込む)なんていのも
流行りそうですし、iPhoneなどを使って、リアルタイムでの観光動画中継
なんてことも出来ちゃいますから、そういう活用が楽しいと思える赤穂で
あれば、若い観光客が増えるかも?活用が楽しいポイントというのは、
私たちが観光施設だと思っている物ではなく、何気ない場所や物、
そして人なのかも分かりませんね。

セグウェイならもっと楽しいかも知れませんが、道交法の問題があり
特区申請などをして、その申請が通らないと無理なんです。
特定の日にだけなら、地元警察署が認めれば可能ですがね。

将来的には、坂越駅などで乗捨、或いは借りられることが出来るように
なれば良いと思いますね。

観光協会さんの取り組みも、それなりに面白くなったと評価しています。



方言を使ってのアイディアは宜しいのですが

0  0

投稿:ako47 2010年04月02日

赤穂観光協会のホームページを楽しく拝見させてもらってます。
そこで、思ったのですが、まず「やってみいな、してみいな。」のネーミング命令形だし、「やってみて、
してみて」の方が良いと思います。赤穂ニュースも桜見の所で、駐車場が「無いのも同然」とか
キーホルダー「買うべき」、酒飲んで酔っ払う等、飲酒運転に繋がるし。
おもてなしを大事にする観光協会が、綺麗で適切な日本語を書いて欲しいです。
見ていて不快に思う人もいると思います。

0  0

投稿:観光協会へ 2010年04月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警