忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

ごみ処理有料化の実施案は変更なし

 2010年02月17日 
 赤穂市がパブリックコメントを実施した、ごみ処理有料化の具体的実施案について、「市ごみ処理有料化検討委員会」(萬代新一郎委員長)は17日、袋の販売単価を「45リットル袋30円、30リットル袋20円、15リットル袋15円」などとする原案どおりの内容で市長へ提案することを決定した。「さらなる分別の徹底」「積極的な市民への説明」「不法投棄対策」など7項目の付帯意見を添えて、19日に豆田正明市長へ提出する予定。
 市によると、パブリックコメントには無記名などの無効分を含めて35件の意見が寄せられた。その大半が有料化そのものに反対する内容だったが、市は「今回の意見募集は指定ごみ袋の料金や福祉施策などについて行った。制度導入の是非については昨年度に実施済み」との回答方針を説明。委員の異論もなく、パブリックコメントによる実施案の修正は図られなかった。
 市長への提出が決まった実施案は、ごみ袋の販売単価のほか、▽高齢者▽障害者▽生活保護世帯▽満1歳未満乳児−を対象に45リットル袋を年間60枚(2人以下の生活保護世帯は30リットル袋)支給する福祉支援策が盛り込まれている。
 なお、有料化の開始時期について、市は「審議会による最終答申、議会の議決、市民説明会を行うため、今のところは明確ではない」としている。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】ごみ袋単価の答申案「45リットル袋30円」に


掲載紙面(PDF):
2010年2月20日(1883号) 1面 (9,739,498byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

市民対話型と政治主導のいいバランスを保つ市政にしてください。

0  0

投稿:相手の立場 2010年02月20日

市は市民の代表である「審議会」ですでに、有料化について「OK」という、お墨付きをすでにもらっているので、今さら何を言おうと知らないよ。ということでしょうね。
審議会なんかは市が決めたことについて、市側の意見にどちらかといえば同意する人や反対をせず、無難にコントロールできる人を選びます。これは、中央省庁と同じやり方です。
しかし、今回の委員会は行政についても詳しい人たちがなっているのにも関わらず、このような結果になるには、昨年の審議会で決まっているという、前提で話をしているからでしょう。
前回の審議会は素人と市側の意見しか効かない人でしかなかったため、スタートの時点で失敗でした。
私も傍聴しましたが、あれはアリバイ工作としか言えないでしょうね。
それに、市民に対しての説明会を実施してから、有料化の是非について考えるべき。
こんなことを言うのは駄目だと思うが、市の担当は誰だ?といいたいですね。

0  0

投稿:お墨付き 2010年02月20日

有料化するなら収集日増加とコストの公開が必要だと思います。
祝日だから今月は収集が無いなど行政サービスとして最悪だと思います。
市が行ってコストが高いなら民間が行えばよいと思います。
コスト削減の上での有料化は理解できますが、コスト削減に取り組まれているのでしょうか?
税金は打ち出の小槌ではないので、まず行政の無駄から削減してほしいです。

0  0

投稿:市民 2010年02月20日

パブリックコメントしたのに35件の公表もしてほしいです。
常識ある人が非常識の人の分まで負担させられる不公平な制度になります。
不法投棄に野焼き、必ず犯人を見つけ出して逮捕するのが、有料化の条件です。

0  0

投稿:だから 2010年02月18日

これだけ不景気なのに、最終的には痛みを押し付けるのですね。
しかも、価格は詐欺なみに高いし。
市の職員は「赤穂市のため」という詭弁を振りかざして、無理やりに進めようとしている。
おそらく今回の署名活動も、「すでに決まっていることと」ということで無理やりねじ伏せられるでしょう。悲しいですが…。
赤穂は住みにくいですね。

0  0

投稿:こままいっちゃうの? 2010年02月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警