忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

共生ビジョン素案、修正は次回へ

 2010年02月15日 
 第4回東備西播定住自立圏形成推進協議会(議長=豆田正明・赤穂市長)が15日、赤穂市役所で行われた。「インパクトがない」「目標があいまい」など厳しい意見が出た4日の「共生ビジョン懇談会」を受けた対応が注目されたが、「懇談会での協議が完了していないため、次回懇談会を経た上でビジョン案の修正を検討したい」(事務局)として、意見交換にとどまった。
 共生ビジョンの素案が協議会の場に提示されたのは今回が初めて。委員から「人口などの目標値を設定すべき」「内容を具体化していかなければ意味がない」など懇談会で学識経験者や住民代表から出された意見とほぼ同主旨の声が相次いだ。
 事務局は「23日に懇談会が開かれる。そこでの意見を取りまとめた上で素案の修正をかけ、次回の協議会に提出したい」とし、進展はなかった。
 なお、「予算執行を伴わない事前申請やPR活動などについては協議会の議決を踏まずに実施したい」とする事務局提案を了承。その他に委員から出た意見では、上郡町が単独で建設する給食センターについて「定住自立圏の事業として国が認めるか不安」「備前市が進めている閑谷学校の世界遺産登録へ向けたイベントを盛り込めないか」「県境で区切られている公立高校の校区を取り払って若い世代の交流を」などがあった。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】「インパクトない−」共生ビジョンに“ダメ出し”


掲載紙面(PDF):
2010年2月20日(1883号) 1面 (9,739,498byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

合併しないので、いいじゃないですか。
ヨーロッパのEUみたいに、アメリカに対する発言力みたいな。
市単体では、弱い。企業誘致や、観光、定住も連携して、考えれば。
病院、自然、スーパー等で、シルバー世代にはいいが、若者には酷かも。
市内で、製造したもの等、貿易を盛んにすれば。

0  0

投稿:運命共同体 2010年02月18日

強いて言えば、“連携したくない”と言う市民が多いと思います。

0  0

投稿:地元の声 2010年02月18日

上郡とはまだしも、備前とはそもそも地理が異なります。本当の意味での連携は無理です。定住自立圏は国から予算措置を獲得するためのものと、打算的に割り切ればよいのです。ただし、このような考え方が国のむだな借金を増やし、日本をむしばんでいることは覚えておかねばならんでしょう。

0  0

投稿:現実路線 2010年02月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警