忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

創作パンのコンクールで特別賞

 2009年10月29日 
創作パンコンクールで特別賞に輝いた鈴木誠さんと受賞作「あとひとくちだけ!」
 プロ職人が創作パンの出来栄えを競う「パンレシピコンクール」が24日に東京都江戸川区のパン技術研究所であり、「あこうぱん」=加里屋中洲=の鈴木誠さん(39)が考案した固焼きパン「あとひとくちだけ!」が大賞、準大賞に次ぐ特別賞「リスドオル賞」に輝いた。
 業務用小麦粉リスドオルの発売40周年を記念し、日清製粉が「健康、元気、癒し」をテーマにアイデアを公募。洋菓子職人、料理人など幅広い分野から139点の応募があり、書類選考で絞られた12人が最終選考に進んだ。
 鈴木さんのレシピは、小麦粉とライ麦粉に自家製の天然酵母を加えて焼き上げた細長いねじりパン。表面にはハチミツと白ワインを合わせた甘蜜を塗った。試食した6歳の長女が1本食べ終わった後に発した言葉を商品タイトル欄に書き込み、応募した。
 祖父が創業したパン店の3代目に生まれた鈴木さん。大学時代のアルバイトからパン職人の道に入り、卒業後は各地の老舗、有名店で修業。8年前に実家に戻った。「挑戦する心を忘れないために」と進んでコンクールに出品し、これまでに考えたオリジナル商品は2000種類を超える。必ず「誰に、どんなときに食べてほしいか」をイメージしてから味や形状を決め、それを実現するための材料と作り方を模索するのがポリシーだ。
 受賞作のコンセプトは「初めてフランスパンを口にする子どもにも食べやすく、ほっと安心できる味」。表面に歯を当てた瞬間は蜜の香りとパリパリした食感が楽しめ、食べ進めるうちに小麦粉本来の味わいがじんわりと広がる。試食した審査員は「人の心を温かくさせるパン」と評した。
 「お客さんや友人との何気ない会話の中に新しいパンのヒントがある」と鈴木さん。「これからも食べてくれる人のことを思いながらパンを作っていきたい」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年10月31日(1868号) 1面 (8,719,596byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

お子さんの言葉が、そのまま作品名だなんて、いいですね。
ぜひ食べてみたいです。

0  0

投稿:おもしろい! 2009年10月29日

赤穂のパンが有名になったら嬉しいですね♪

0  0

投稿:パンパン 2009年10月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警