忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

「塩ラーメン」を新名物に 組合旗揚げ

 2009年10月01日 
「塩ラーメン」で赤穂を盛り上げようと組合を旗揚げした加盟店のみなさん
 地元特産の塩をベースにしたラーメンを赤穂の名物ブランドに育てようと、市内飲食店有志が結束。1日に「播州赤穂塩ラーメン組合」を旗揚げした。関係者らは「赤穂と言えば塩なのに、今までこうした取り組みがなかったのはかえって不思議。ご当地ラーメンとしてどんどん売り出したい」と意気込んでいる。
 赤穂の塩づくりのルーツは弥生時代の土器製塩にまでさかのぼる。揚浜式、入浜式、流下式と時代を追うごとに製塩方法を発展させ、江戸時代に「赤穂塩」として全国にその名が定着。そのブランド力は現代も衰えず、9月に朝日新聞に掲載された「読者が決める塩の産地『日本一』は?」で石垣市(沖縄)、室戸市(高知)などを抑えて堂々トップに支持された。
 「ラーメンという国民的食材と赤穂の塩の組み合わせは話題性がある」と青年会議所が市内のラーメン専門店、中華料理店に協調を打診。賛同した8店舗で組合を設立した。
 「赤穂の塩」を使用することを条件に、スープは鶏がら、牛骨、魚介など各店さまざま。共通のぼり旗を店先に掲げ、テレビ、雑誌などマスコミ取材の積極誘致、観光イベントなどでのブース出店で周知を図る。
 会長を務める寺田眞康・赤穂青年会議所理事長(40)は「市民のみなさんにも、ぜひ各店の多彩な味を楽しんでもらえれば」と呼びかけている。
 組合加盟店は次のとおり。50音順。
 ▽赤穂飯店
 ▽赤穂ラーメン麺坊
 ▽居酒屋風ラーメン屋とっけ
 ▽いちまる
 ▽上町ラーメン
 ▽キッチンパパ
 ▽天馬らぁめん
 ▽本場中国水餃坊・故郷


関連サイト:
■播州赤穂塩ラーメン組合


掲載紙面(PDF):
2009年10月3日(1865号) 1面 (7,931,050byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

いいですねー、全店食べに行きたいです
頑張ってください
またまた青年会議所さんなんですね
ほんとにいろんなことをされてますよね
投稿:塩ラーメン 2009年10月01日
口コミやリピーターが、必要なので、期待外れにならない為にも、
フードコーディネターを雇ったらでうですか?
投稿:フードコーディネーター 2009年10月01日
有年の交番や赤穂IC周辺にのぼりを立てさせてもらえないだろうか?
投稿:ぽこぺん 2009年10月01日
朝日新聞には、ラーメン専門店以外でも参加できると書いていましたが、どうすれば会員になれるのでしょうか?
投稿:くいもん屋 2009年10月02日
讃岐と言えば、「讃岐うどん」、赤穂と言えば「塩ラーメン」と言うように、最初は、B級グルメで、
最後は、メジャーにして、全国に大手チェーン店が、赤穂の塩を使ってまねするぐらいになってくだい。
テレビ、ラジオ、新聞、のマスコミを使い、東京の番組で、取り上げられるぐらいになってください。
東京で、扱えれば、成功と言える。
投稿:B級グルメ 2009年10月04日
地元にある物を活用する良い取り組みですね。

こうよう場合、どうしても市外からのお客様をと考えがちになるのですが、
やはり、先ずは地元のお客様を大事にするというか、地元のお客様に来
て頂くという考えが非常に大事ですね。

今の観光客のトレンドは安・近・短なのですが、それらの観光客は地元の
方の行く、評判の良いお店を選ばれます。
地元の方の評判が良くなければ、観光客も望めません、また、ガッカリ
ラーメンであれば、赤穂の印象も今以上に悪くなる訳で・・・

「播州赤穂塩ラーメン組合」の皆さん、地元のお客様の為に頑張ってください。
「近きものよろこべば、遠きもの来たる」ですね。
投稿:AKO47 2009年10月05日
赤穂には、赤穂あらなみ塩、赤穂化成、赤穂ソルト開発、日本海水、ミヤザキ食塩工業と、5社のメーカーがあり、
それぞれが、特徴のある多くの種類の塩を製造販売されています。塩について、日々研究もしています。
原料や製造方法からでも、イオン交換膜の塩、天日塩の塩、海洋深層水の塩、焼塩等があります。 
塩によって、ラーメンのスープの味も変わる筈なので、色々な塩を使って、塩ラーメンの種類を増やすことは出来ないでしょうか。
きっと、他の地域にはない、「塩ラーメン」が出来ると思います。
製塩業者としても、赤穂の地域振興のため、是非とも、協力させて頂きたいと思っています。
投稿:塩つくりにん 2009年10月05日
マスコットキャラクターを考えたらいいと思います。テレビ取材を受けたとき、インパクトあり、テレビ的にうけが良く、好感を持つと思います。
また、催しやイベントに参加したら、PRに一役買うと思います。
ゆでたまご先生の漫画の登場する「ラーメンマン」なんか子供に人気ありいいと思います。
投稿:ラーメンマン 2009年10月11日
赤穂のお好み焼き屋さんを救うべく「ねぎころ」もPRしてくだい。
投稿:ねぎころ 2009年11月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中