忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

加里屋川の防護柵 老朽化で一部倒壊

 2009年09月30日 
老朽化で破損した防護柵
 昨夏に一部が折損し、危険性が指摘されていた加里屋川沿いのコンクリート製防護柵が9月29日、もたれかかった人の重みで倒壊したことがわかった。市土木課は30日、歴史博物館から市民総合体育館にかけての約900メートル区間で柵を再点検し、「早急に復旧が必要な個所は年内までに直したい」と話している。
 柵が壊れたのは、市民総合体育館近く。川の清掃をしていた作業員が寄りかかったところ、長さ約6メートルにわたって支柱ごと倒れた。作業員にけがはなく、その日のうちにロープとバリケードで応急処置した。
 柵は歩行者の安全確保のため、20年以上前に設置。接合部に亀裂が目立つなど老朽化が進んでいる。昨年8月に2カ所で折損し、その他16カ所で亀裂が見つかっていた。市は折損箇所と特に亀裂の大きかった1カ所を昨年中に修繕したが、今回壊れたのは「傷みが軽度」として修繕を見送った箇所だった。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】加里屋川沿い防護柵が破損
【関連記事】加里屋川コンクリ柵 新たに16カ所で亀裂


掲載紙面(PDF):
2009年10月3日(1865号) 1面 (7,931,050byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

強度基準がないのかもしれないが、20年位で倒壊するなんて手抜き工事ではないか?
中の鉄筋の本数も少ないみたいだし、ちゃんとした材料・工法ならコンクリートは、雨など
による水分を吸収する事によって、40年から50年かけて強度を増し、その後劣化して
いくと聞いたことがある。
以前問題になった山陽新幹線の強度問題も、鉄筋の本数が少ない、海砂を使う等の手抜き
の結果だった。

0  0

投稿:ぽこぺん 2009年10月03日

前回破損したときに全部点検したんちゃうん?

人命に関わるような事故が起きてからでは遅いですよ。

0  0

投稿:あきれ太郎 2009年10月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←無理はよくない(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←アナリスト(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←ヤマト(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警