忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

元市職員がストーブ取付の副業

 2009年07月18日 
 赤穂市消防本部に6月末まで勤めていた40代男性元職員が在職中、副業を禁じた地方公務員法に反し、薪ストーブの販売業に関わっていたことがわかった。取り引きがあった兵庫県内のある業者は元職員のことを「薪ストーブのプロ中のプロ。れっきとした仕事として10年以上はお世話になっている」と証言。元職員は「一身上の都合」を理由に、処分を受けることなく退職していた。
 元職員が退職するまで勤務していた上郡分署によると、今年5月ごろ、「副業をしているのではないか」と元職員を名指しで指摘する匿名の電話があった。上司が本人に問い質したところ、「手伝っていたことは事実」と認め、辞意を示したという。
 元職員は退職前、人事課の聞き取りに、「休日に家業を手伝っていただけで、給料などは受け取っていない。消防の仕事に支障が出たことはない」と釈明。同課は「処分するまでには至らない」とし、規定通りボーナスと退職金を支給した。
 元職員は本紙の取材に対し、「林業を営んでいた父が平成5年に薪と薪ストーブの販売会社を立ち上げ、自分は薪の配達を手伝っていた」と、父が主たる経営者だったと主張。しかし、5年前に父が他界した後も会社を母親の名義に変更し、工務店などからの依頼で自ら薪ストーブの取り付けに出向いていた。取引先は元職員が実は公務員であることを知らず、「薪ストーブのスペシャリスト」「薪ストーブのことなら何だって知っている」などとホームページに紹介していた。
 分署の上司は元職員について、「欠勤や遅刻はなく、使命感の強い職員だった」と評し、副業については「知らなかった。アウトドアが趣味だと思っていた」と話した。
 地方公務員法は、任命権者の許可なく、公務員が営利目的の企業を経営、または従事することを禁じている。同課は「副業は程度に応じて処分対象になる場合もある」としながらも、「本人がすでに退職しており、今から調査や処分することはできない」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年7月18日(1856号) 1面 (7,009,000byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

結局、なんのお咎めも無しかい!!
いいがげんにしろ!!

0  0

投稿:小大石外内蔵助 2009年08月18日

本人の処分も問題だが、10年以上も復業してて、それに知らなかったと言っている上司にも問題あるのでは?
知らなかったと言っているが、本当だろうか?_疑問である。
赤穂市は、上司も含め処分を再検討すべきであろう。

0  0

投稿:エアコン屋 2009年07月30日

公務員も給料減らされ、苦しいのかね?
でも、民間は、もっと苦しいんじゃ!!

0  0

投稿:K33 2009年07月29日

辞めたから、おとがめ無し。
それで、良いんですかね?

0  0

投稿:内蔵助 2009年07月27日

「副業は程度に応じて処分対象になる場合もある」としながらも、「本人がすでに退職しており、今から調査や処分することはできない」

甘い甘い、退職していても調査、処分が出来るはず、民報さんの取材だけでも、いろいろ分かっているのだから、徹底的に調査し、処分すべきである。

ボーナスと退職金、かえせー!!

0  0

投稿:吉衛門 2009年07月22日

なるほど なるほど^0^ このようなのが、言い記事なんですよ〜^0^
探りましょうか?? それとも炙り出しますか??
税金のなんとやら?????

0  0

投稿:ドブずかり 2009年07月21日

赤穂温泉 お日さん西々の湯 好評営業中みたいです
地方○務員限定風呂で一般の常識ある市民はお断りらしいです
常連になると色々とその種の面倒を見て貰えるようです
え、どこにあるかって? 加里屋の何やら黒っぽいビルの中らしいです 
そうそう、今日明日は定休日のようです

0  0

投稿:ぬるま湯どぶ浸かり 2009年07月19日

任命権者が許可すれば、公務員はバイトできるんや・・・

まあ、公務員しながら、坊さんで儲けている人も問題だとおもうけど・・・

0  0

投稿:ぽんた 2009年07月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警