忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

3セク経営破たん「市民の損害ない」と答弁

 2009年06月23日 
 23日まで開かれた第2回赤穂市定例会で、豆田正明市長は経営破たんした第3セクター「赤穂駅周辺整備事業」について、「市民に損害をもたらしたとは考えていない」と発言した。市は3セクの損失補償に27億3000万円の税金を費やしており、発言は波紋を呼びそうだ。
 発言は小林篤二議員の「市の損害への責任は誰が果たすのか」との一般質問に対する答弁の中であった。
 また、3セクが旧役員2人と締結した損害賠償金の支払い合意について、川本孝明議員が「交渉経過と合意文書の市民への公開」を求めたのに対し、同市長は「市は交渉経過や合意の文書を持っていない。3セク内部の問題であり、私が公表すべきものではない」と答えた。
 3セクは平成10年設立。先行きを不安視する市民の声を押し切って2年後に商業施設「プラット赤穂」を開業したが、当初から経営不振に苦しみ、14年度決算で債務超過に。15年10月、神戸地裁に民事再生法の適用を申請した。豆田市長は、前社長だった北爪照夫・元赤穂市長の跡を継ぎ、3セクの社長を務めている。
<前の記事


関連サイト:
【あこうリサーチ】3セク破たん「市民の損害ない」との市長発言をどう思う?
【関連記事】3セク損賠 利息含めた完済は「600年後」
【関連記事】発言撤回と交渉過程公開を求む(社説)


掲載紙面(PDF):
2009年6月27日(1853号) 1面 (8,411,129byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]


コメント

共犯の豆狸が仕組む月払い「嘘八万」で御迎えを待つ(札何枚だ)

0  0

投稿:無名人 2009年06月30日

メディアでは大阪府や宮崎の知事が有名になって、霞ヶ関を壊すと言ってますけど、赤穂市自体も解体が
必要なんですね。自分の市だけは違うと少し信頼したかった自分が悲しい。。。こんなに落ちぶれるものかと。。。
豆田さん、あなたは北爪さん自体の幹部ですよね? 知らないが通るんですか??
公平な市政を望みます。市民に迷惑掛けないで下さい。

0  0

投稿:赤穂の若者代表 2009年06月29日

豆狸 六百年の 付け回し 閻魔頼みの 駅の取り立て (超サブプライムローン)
 「地獄の沙汰も金次第」 3セク社長は、閻魔様にお願いしたらどうですか!議会も市民も舐められたものです。
「狡兎死して走狗煮らる」と申しますが、「走狗落ちて、狡狸益々繁殖です」 小路議員の落選は痛手です。保守系議員は、
豆狸の飼い猫(ペット)になり下がったのか 豆狸と猫がつるんだらゾンビ誕生です。

0  0

投稿:ゾンビ友の会 2009年06月28日

「補償金 二十七億 三千万 御布施と思え 豆狸権現」 (マメダ権現様の託宣です。)
市長であり社長である最高責任者の豆田氏が、我関せずはいかがなものか!職務怠慢、背任である。
議会への「事前協議、経過報告」もないのか?それとも「出来レース」ですか!共産党以外の議員は何をしているのか?
「手続き、合意内容」ともに「議会案件」だと思います。議員は市長の応援団か!豊岡は副市長を公募中。赤穂は市長を
公募すべきではないか。情けない事に「無投票」なら「義士の金看板」返上です。

0  0

投稿:岡目八目 2009年06月27日

次の市長選挙いつ?

0  0

投稿:チルミル 2009年06月25日

どの口が言うとんや!

口のはた、ひねったろか!

0  0

投稿:赤穂のおかん 2009年06月24日

?月賦なら 最高裁の 判決も 「嘘八万」で 台無しになり
?義士の郷 「嘘八万」を 念ずれば 債務解消 家内安全
 豆狸(マメダ)の居直りにはビックリです。「市民に損害」をかけていないとはどの面下げて云えるのか
「八万の月賦」の例によれば、たまたま失業等で滞納した善良な市民にたいしては「100年月賦」等で
対応するのか!どこぞのオンブズマンを頼って市民カンパで損害賠償訴訟をおこすべきです。

0  0

投稿:詠人知らず 2009年06月24日

この事態を生んだ原因は、正当な選挙で選んだ市民に責任があるのでしょうか。でも、市民には、リコールする権利も同時に持ち合わせていますね。面の皮の厚くなった市民の代表は願い下げです。端から見ていて、赤穂市民は御上に従順すぎるほどのお人好しが多いように感じています。なぜもっと怒らないのですか。

0  0

投稿:tatsu 2009年06月24日

余りにも市民からかけ離れた発言でウンザリ・・・
翔太さんのレスに便乗しますが
どこそこの団体に属してるとか自治会が推してるとか
そんなつまらない理由で投票するんじゃなくて
各個人の意見でこの人になら市政を任せると
判断した上で投票しなくちゃいけないと思いますね

0  0

投稿:金さん 2009年06月23日

市議及び市長って結局は市民が選んだ人がなっているわけで、その選挙も
組織票で決まっているような気がしてます。赤穂市のことを本当に考えて投票
してる人はどれくらいいるんでしょうね。。。

0  0

投稿:翔太 2009年06月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←sousa(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←z(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←嘆き(04/30)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警