忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

「国展」の写真部に2人入選

 2009年05月16日 
国展で入選した佐々木英明さん(右)と玉水久雄さん
 日本最大級の美術公募展「第83回国展」(国画会主催)の写真部で、赤穂の写真サークル「写壇・あすなろ」から2人が入選した。
 市内の写真店に勤める佐々木英明さん(43)=姫路市飾磨区=は被写体を求めて昨年10月から20回以上も夜明け前の赤穂御崎へ。ある朝、岩に引っ掛かった流木の根が、まるで生き物のように見え、波が引く瞬間をスローシャッターでものにした。「宇宙からの生命体が降り立ったように見えた」ことからタイトルは「侵入」。昨年に続いて2年連続の入選を果たした。
 写真歴10年の会社員、玉水久雄さん(59)=高野=は初応募で喜びの入選。昨夏に兵庫県香美町村岡の「猿尾滝」を中判カメラで撮影した。題名は「峻烈」で、凹凸のある黒い岩に当たった落水が弾け散る様子をとらえた。岩肌の造形にほれ込み、5年ほど前から通い続けたという。
 「さらに自分の見た感動を残し伝えられるように努力していきたい」と玉水さん。佐々木さんは「目標は国画会の会友になること」と次回の応募に向けてすでに準備を始めているという。
 今回の国展写真部には461点の応募があり、入選は180人。2人の写真は同展大阪会場(6月9日〜14日、大阪市立美術館)で展示される。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2009年5月16日(1847号) 4面 (8,877,263byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

佐々木さんは私の誇れる友人です

0  0

投稿:山崎 2010年04月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警