忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

義士自刃命日祭に1000人

 2008年02月09日 
義士命日祭で振る舞われたダイコン煮
 赤穂義士が切腹してから満305年にあたる4日、上仮屋の大石神社(飯尾義明宮司)で「義士自刃命日祭」があり、集まった人に“厄除け大根”が振る舞われた。
 「一人でも多く義士の命日を知ってほしい」との思いから、同神社は3年前から命日祭当日にダイコン煮を提供。それまで神社役員だけだった祭典に1000人を超える参拝客が集うようになった。
 今年も婦人会が地元・大津産のダイコン約100本を輪切りにし、油揚げといっしょに釜で調理。フタを取ると、真っ白な湯気とともに出汁の香りが参道に広がった。
 この日は「立春」とは名ばかりの冷え込み。友人らと団体旅行で訪れた浜松市の野沢笑子さん(54)は「大切な日に参拝でき、記念になりました」とアツアツのダイコンを口に運び、体を温めていた。
 「命日は浪士から“義士”に昇華した日でもある」と飯尾宮司。「平日にもかかわらず、たくさんの人にお参りしてもらえてありがたい」と義士の遺徳を偲んでいた。


掲載紙面(PDF):
2008年2月9日(1778・1779号) 5面 (9,991,590byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 城西地区 ]  [ 社会 ]

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※特定個人の誹謗中傷など、内容が不適切なコメントは削除することがあります

最新のコメント

  • 赤穂では部分日食、7時半ごろピーク←蒸しパン(05/18)
  • 赤穂では部分日食、7時半ごろピーク←蒸しパン(05/18)
  • 銃刀法違反容疑で中広の男を逮捕←ルパンより次元派(05/17)
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

携帯サイトQRコード

ケータイURLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。