忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

国立公園の唐船山 岩肌に塗料で落書き

 2023年08月26日 
 瀬戸内海国立公園に含まれる御崎の唐船山で、岩の表面にスプレー塗料とみられる落書きが複数見つかった。同山を所有する赤穂市が対応を検討している。

瀬戸内海国立公園の唐船山でみつかった落書き


 落書きが見つかったのは山の南西側の入り江の岩肌。青や黒の塗料で「海」「お前ら」「死ね」といった文字や言葉などが十数か所に点在している。最も大きな文字だと1文字で縦横50センチほどの大きさがある。

 現場の入り江は最干潮時には歩いて行けるが、普段は海に囲まれ人が近づきにくい場所だ。周辺の海岸で定期的に清掃活動を行っているNPO法人「赤穂里うみカヤックス」によると、7月下旬には異常は見られず、今月19日に散歩で現場を通りがかった人が落書きを見つけたという。

 唐船山は瀬戸内海国立公園の一部で第2種特別地域(良好な自然状態を保持している地域で、農林漁業との調和を図りながら自然景観の保護に努めることが必要な地域)に指定されている。標高19メートルで「兵庫県内で最も低い山」として知られるほか、すぐそばの海岸では春から夏にかけて潮干狩り場や海水浴場が開設される観光スポットでもある。

 国立公園内の落書きとしては昨年8月、瀬戸内海国立公園の和歌山市深山の砲台跡でスプレー塗料の落書きが見つかり、環境省近畿地方環境事務所が器物損壊罪などで警察に告訴。また、昨年9月には岩手・十和田八幡平国立公園の岩手山で複数の樹木や石などがスプレーのような塗料で落書きされているのが見つかった事例などがある。

 器物損壊罪は懲役3年以下または罰金30万円以下の刑罰を規定。また、自然公園法は特別地域内で許可なく広告物やそれに類するものを掲出した者に懲役1年以下または罰金100万円以下に処すると定めている。

 市は「悪質な落書き。関係機関と協議して対応を考えたい」(公園街路課)として環境省へ相談。同省は「自然公園法の『広告物に類するもの』には落書きも含まれる。自然石への落書きが同法違反に該当するかどうか協議中」(神戸自然保護官事務所)としている。

落書きを確認する市職員=赤穂市提供



<前の記事


掲載紙面(PDF):
2023年8月26日号(2519号) 1面 (5,411,106byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

ここら辺に防犯カメラあるのでしょうか。無いなら犯人見つけるのは困難でしょうね。

とりあえずは溶剤で落書きを落として、対策を考えましょう。

10  0

投稿:対策するしか。 2023年08月27日

実家が赤穂市内で月に一回は帰省してます。
許せない蛮行です。
落書き、グラフィティとか言いかえることがありますが、れっきとした器物損壊罪です。
割れ窓理論があるように汚れた景観は治安の低下も心配ですし、厳しく対処していただきたいです。

19  0

投稿:元在住者 2023年08月27日

県外から赤穂市内に数年前に移住してきたものです。海浜公園から唐船山のあたりは、とても風光明媚で、素敵な場所です。こんな場所に下品で下劣な落書きをするような人間は、必ず逮捕されて罪を償って欲しいです。

42  0

投稿:許されない、悪事 2023年08月26日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂市民(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警