忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

大規模接種と個別接種追加へ 高齢者7月末完了へ方針転換

 2021年06月14日 
 新型コロナウイルスワクチン接種が近隣市町に比べて遅れ気味になっている赤穂市は14日、65歳以上の接種希望者に7月末までに2回投与できる体制を整えようと、市独自の大規模接種と市内医療機関での個別接種を追加する方針を明らかにした。
 赤穂市では5月末時点で1万2653人が接種を予約。7月末までに2回接種できるのは、このうち約6800人で、対象世代全体の約43%にとどまっている。西播磨の他市町は同時期に少なくとも80%に達する見込みで、市民から不満や疑問の声が出ていた。
 市によると、大規模接種は7月初旬の接種開始へ向け、すでに会場を確保。市の集団接種会場で1回目接種日を7月12日以降に予約している人を対象に繰り上げ日程を割り当て、「今週中にも日時と場所を郵便で通知する予定」(新型コロナワクチン接種対策室)という。予約済みの集団接種に据え置きを希望する場合はコールセンターで受け付ける。
 さらに、大規模接種の予約枠で希望者を受け付けきれない場合に備え、個別接種も並行して実施する方針。15日に関係医療機関への説明会を開き、日程や方法などの詳細を詰めるという。
 7月中の予約枠追加や個別接種の導入について、同対策室は今月9日の時点で赤穂民報の取材に、「すでに予約した人に対して不公平になる」「65歳以上については、当初から集団接種で実施する方針で進めており、今から方針転換するのは難しい」などと難色を示していた。方針を転換したことについて、同対策室は「9日の時点ではまだ決まっていなかったが、市長からの指示で大規模接種と個別接種を導入することになった」と説明した。
 大規模接種と個別接種の導入は14日の民生生活委員会協議会で藤本大祐副市長が明らかにした。藤本副市長は「遅きに失したかも知れないが、他の市町に追いつき、追い越すような接種体制を整えたい。64歳以下についても早急に準備したい」と語った。
 赤穂市のコロナワクチン接種に関する問い合わせ先はコールセンターTel0120・704・707(午前9時〜午後5時)。聴覚に障がいのある人はファクス079・226・2087。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】高齢者ワクチン 赤穂市にも6月中に必要数
[ 社会 ]


コメント

市民として、まずは喜ばしいニュースです。
ただ、方針転換の理由が「9日の時点ではまだ決まっていなかったが、市長からの指示で」って。
実際はそうなんでしょうが、表向きには「市民からたくさんの要望をいただいて」とか、副市長のように「他の市町に著しく後れをとっていたので」とかのコメントは出なかったのでしょうか。
今回のワクチン接種についてはいろんなところに配慮の足りなさを感じますが、本来は「対策」室なんですから、トップに上申すべき立場なのに、この騒ぎで平然と「市長の指示で」ってコメント出せるところに「対策」室の限界を感じます。
これまでのことはとにかく、今からはこれまで以上にがんばっていただきたいです。

18  0

投稿:市長からの指示でって 2021年06月14日

やっと山が動いたという感じですね。これで上手く行けば市内の各商店さん
観光業、飲食店、イベント関連…等々も希望が持てると思います。
ただ集団接種会場を設置したのにガラガラ…という報道を時々目にするので
この件に関しては、更なる知恵と策が必要と思われます。早急に65歳以下
の接種券の発送も行い、高齢者用の集団接種で空きが多くなれば、柔軟に
対処していくべきと思います。それから赤穂民報さんには、色々と詳細を
教えて頂き本当に感謝です。ハッキリ言って今回の件は、赤穂民報さんの
記事が無ければ何も分からなかったと思います。市民が声をあげる場も
無かったですし…。ちなみに集団接種の詳細や方法が分かりましたら、また
分かり易く説明を御願い致します。何人くらい接種済なのかも数字を上げて
頂ければ嬉しいです。オール赤穂の代弁者として、これからも期待しており
ます。とりあえず早く普通の日常に戻れる事を祈りたいと思います。

20  0

投稿:ねこ 2021年06月14日

当然といえば当然ですが、兎に角事が進んでよかったと思います。記事にあるように赤穂が他市町より早いぐらいになっていただきたいですね。

11  0

投稿:赤穂市民 2021年06月14日

慌てて準備、調整など怠りなく願います。
これにて、国の示した一般市民接種完了予定通りに進むものと考えます。

8  0

投稿:いいね! 2021年06月14日

ある程度妥当かなという方針に対し、市も歩調を合わせてくれて嬉しく思います。他に追い越す必要まではないと思いますし、今回の追加方針は遅きに失していないと思います。感謝致します。
市民の声と為政者の相互作用が、よりよい赤穂を創り出すと思います。このたびは、今後の赤穂市を想うと誠に安心致しました。

8  0

投稿:ありがとうございます 2021年06月14日

市議会からも要望をあげていらっしゃいましたし、市長さんもやっと重い腰を上げた感じですね。
変更後の日程を市の方から指定されるとのことなので、多少の混乱は起きるでしょうが大きな前進です。
64歳以下への接種も他市町に追いつけ追い越せでお願いします。

15  0

投稿:やればできる! 2021年06月14日

市民の声が届いたのかな?
何にせよ、予定の繰り上げは市民にとっては嬉しいですね。

しかし、この事で医療事故等起きることのないように今一度、確認はしっかりとしてください。

コロナ禍以前の世の中に戻って欲しいですね。
ワクチン接種が終わり、医療従事者さん達の負担も和らいでくれたら良いですね。

13  0

投稿:30代男性 2021年06月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警