忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

赤穂健福事務所管内で3人感染

 2020年10月26日 
 赤穂健康福祉事務所管内(赤穂市、相生市、上郡町)で26日、新型コロナウイルス患者が新たに3人確認された。
 県対策本部によると、感染が確認されたのは、80歳代男性、年代非公表の女性、50歳代男性で、発症日は順に今月18日、21日、22日。20日から24日にかけて医療機関を受診し、検査の結果、陽性と判明した。
 いずれも感染経路は現時点で不明。県が濃厚接触者を調査している。
 赤穂健康福祉事務所管内で新型コロナウイルス感染が確認されたのは累計で25人(赤穂市居住6人、居住市町非公表19人)となった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年10月31日号(2390号) 3面 (10,103,089byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

擁護のコメントありがとう御座います。
本日も、管内でお1人確認されています。
いわゆる、連鎖が続いています。
全国的な傾向ですが、病院施設、学校、役所、警察や消防、自衛隊などでの感染確認が多い理由は、やはり、その職責から一般より神経質に対応されているためかなぁ〜と思います。
赤穂でも、例外なく、学校や病院、役所関係の皆さんからの感染報告がきちっと発表されてる気がします。
と、いうことは、最近の赤穂の連鎖は、それ以外の一般市民の間で、実は、無症状のまま感染してる人が、相当数いるんではないか?と、勘ぐってしまいます。
最近の国の方針も、自粛より、経済優先に傾いており、勿論、煽る気はありませんが、大切な人を感染から守るには、各々の自主防衛、自主管理しかないのかなぁ〜と思います。大変なご時勢ですが、赤穂魂で皆で乗り切りましょう。

そう思う 7

投稿:いいんですか?こんな感じで・・・です 2020年10月31日
人口比率でのデータでは、兵庫県内での赤穂の感染者数はトップの方ですよ。
いろいろ緩和されるなか、危機感も緩んでいると感じます。
これから寒くなり、ウイルスの好む冬がきます。私は更に気を付けたいと思います。

そう思う 7

投稿:市民 2020年10月29日
元大阪市民さん
前述の方はここ1週間と書いています。ミスリードはやめてください。確かにここ1週間ほどは非常事態宣言レベルの発症数です。
赤穂が観光が主な街と誰が決めたのですか。GOTOという愚策に迷惑してる人もたくさんいます。

そう思う 12

投稿:医療従事者 2020年10月29日
いいんですか?こんな感じで・・・さん

赤穂健康福祉事務所管内の人口は約9万人です。
これを姫路市同じ50万換算にすると約138人ということになります。
姫路市は昨日の時点で214人なのでこの地域が特段多いというわけではありませんね。

>>赤穂市内は、いたって平静ですが、逆に、田舎特有の鈍感さが恐ろしくさえ感じます。

逆では?田舎特有の妙な噂やパニックになる方がまずいでしょう。
今は感染症対策をしながら経済を回していくしかないんですよ。
赤穂のように観光が主な街はそうするしか方法がありません。

そう思う 13

投稿:元大阪市民の赤穂市民 2020年10月29日
ここ1週間、赤穂健康福祉事務所管内様子は、人口比率で言えば非常事態に近いのではないでしょうか。
赤穂市内は、いたって平静ですが、逆に、田舎特有の鈍感さが恐ろしくさえ感じます。
行政機関から、何らかの、注意喚起が必要だと思うのですが・・・

そう思う 21

投稿:いいんですか?こんな感じで・・・ 2020年10月28日
80代の男性の方の症状が気になります。
高齢の方は重篤化しやすい傾向にあるので無事回復されること祈っています。
しかし2ヶ月ほど感染発表がなかったが1人発表されると芋づる式に連日発表されるようになりましたね。感染経路が全て繋がってはいないと思いますがGO TOの影響は少なからずあったかと思います。あとは、後は病院や介護施設などでクラスターが起きないことを願います。
私も最近、マスクはしていますが、手の消毒を頻繁にしなくなったとどこか気が緩んでいたと思うので今一度気を引き締めないといけませんね。

そう思う 31

投稿:赤穂市内労働者 2020年10月26日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←風評被害のないように(12/03)
  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←残念…(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←赤穂民報(12/01)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺