忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

電光表示で安全運転呼び掛け

 2020年10月23日 
国道での事故を抑止しようと実施されているサインカーによる安全運転キャンペーン
 交通量の多い国道での事故を抑止しようと、赤穂署は相生署と合同で交通情報提供車(通称・サインカー)による安全運転キャンペーンを11月2日まで実施している。
 両署によると、赤穂と相生をつなぐ国道250号で今年に入ってから今月22日までに36件(赤穂市側20件、相生市側16件)の交通事故が発生。今月10日には車とバイク計4台がからむ事故で2人が重軽傷を負った。
 前年1年間に発生した33件(赤穂23件、相生10件)を上回るペースで推移していることから、喫緊の課題として今月19日からキャンペーンを開始した。県警本部高速道路交通警察隊が保有するサインカーを夕暮れ時を中心に高取峠の登り口などに配備。車両後部のLED電光掲示板(縦約1・5メートル、横約1・6メートル)に「峠はあせらず車間をあけて走りましょう!」とメッセージを表示して安全運転を呼び掛けている。
 赤穂署交通課の橋本宏治課長は「車間距離をしっかり空けて、速度を落として安全運転に努めてください」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年10月31日号(2390号) 3面 (10,103,089byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]


コメント

久しぶりに高取を運転していたら、勢いよく後ろにバイクがつき、中央線付近をうろうろしていて、対向車が途切れた瞬間に追い抜かれ次は、前の車の後方にピッタリついてました。
峠での追い越しは危ないと思います。
バイクの運転マナーの悪い人が増えてるのも事故に繋がる原因になると思うので、気を付けていただきたいです。

そう思う 6

投稿:tk 2020年10月25日
しょっちゅう、前を走る車がその前を走る車をあおっていたり、自分もあおられたりします。前方が詰まっているのに。
峠下りたらどうせ信号で止まるのに、道交法が厳罰化されてもなぜそんなことをするのか疑問。
自分はすごい勢いで後ろから迫ってきたり詰めてくる車がいたら、左に寄って先に行かせます。
ストレスはこれまた事故につながりますからね〜

そう思う 6

投稿:アオリダメ 2020年10月24日
赤穂相生間のトンネルが出来れば、こういう事故は無くなると思います。

そう思う 5

投稿:匿名で 2020年10月23日
カラーコーンを置いているとはいえ、車線合流レーンを規制、停車するのは如何なものか。

そう思う 12

投稿:ライダー 2020年10月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←風評被害のないように(12/03)
  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←残念…(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←赤穂民報(12/01)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺