忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

修学旅行 県内・短縮日程で実施へ

 2020年09月29日 
 赤穂市内の小・中学校は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で実施を見送っていた今年度の修学旅行について、中学校は10月中に1泊2日、小学校は11月中に日帰りで行うと28日に保護者へ通知した。
 旅行日数を当初予定から1日ずつ短縮し、目的地を兵庫県内に絞ったほか、「できる限りの感染防止対策をとって実施する」(校長会)としている。
 学校関係者によると、中学校は10月19日から27日にかけての間で淡路または豊岡を1泊2日で訪れる。目的地は学校によって異なり、三木市にある自然型テーマパーク「ネスタリゾート神戸」を旅程に組み込む学校もある。小学校は淡路島を目的地とし、11月第2週または第3週に実施する。
 今年度の修学旅行をめぐっては当初、中学校は5月下旬から6月上旬にかけて沖縄方面を2泊3日で訪れ、小学校は10月に京都・奈良方面へ1泊2日で実施する予定だったが、新型コロナの影響を回避しようと8月下旬から9月上旬にかけての時期に変更。しかし、感染の再拡大がみられたために一旦は中止となった。
 学校側は「修学旅行は児童や生徒にとって一生の思い出となる大切な行事」として代替案を検討。旅行の規模を縮小することに加え、訪問先や宿泊施設の協力で「可能な限り3密を避ける」ことで感染防止に努めるという。
 小・中学校とも「Go Toトラベルキャンペーン」を活用し、旅行代金の35%が割り引かれるほか、旅先での買い物などに使える15%相当の地域共通クーポンが交付される。旅行積立金の余剰分は返金あるいは卒業アルバム代に充当するなどの対応がとられる見通し。
 * * *
 中学校の実施日程が「19・20日または26・27日」となっていたのは、正しくは「19日から27日にかけての間」でしたので、記事を修正しました。(2020年9月30日9時18分)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年10月3日号(2387号) 3面 (8,274,756byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

笑顔で帰ってきました。先生方には感謝しかありません。色々とプランを立て直すのも大変だったと思います。徹底的に衛生面も管理してくださりありがとうございました。たとえ日帰りでも子供達は思い出を作って喜んで帰ってきました。ありがとうございました。

そう思う 13

投稿:おかあちゃん 2020年11月12日
今朝嬉しそうに家を出ました。
昨晩は自ら進んで準備をし(いつもしてくれればよいのですが…)早めに寝てました。
学校関係者様本当にありがとうございました。

そう思う 17

投稿:塩屋小 2020年11月12日
同じく小6保護者です。
校長先生に直接お礼を言いたいところですが、こちらにて感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

リスクはどこにでもあります。
学校内、家庭内、職場内……
withコロナの中で普通に生活している限り、感染は誰もがあることです。
学校では徹底した3密管理をされていても、それ以外ではどうでしょうか?
友達同士で遊ぶ時、できていないことが多いです。

コロナ感染は誰のせいでもありません。
例え、修学旅行のあとに感染が確認されたとしても、私は学校や市の責任とは考えません。
それよりも、そんなリスクをおかしてまで、子供達の思い出を作ってくださるということ、本当にありがたいです。

贅沢ではあると思いますが、一つ言わせてもらうなら、小学校も一泊二日でも良かったのではないかなと思います。

そう思う 24

投稿:えいちー 2020年09月30日
リスクもありますが、ただただ先生、教育委員会に感謝です。
時期が時期なので親として失格かも知れませんが、ただ小6にしかできないことを経験させてあげたい。

そう思う 23

投稿:小6保護者 2020年09月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←風評被害のないように(12/03)
  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←残念…(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←赤穂民報(12/01)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺