忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

海洋科学館に故三浦春馬さん偲ぶファン

 2020年09月01日 
三浦春馬さんが生前に訪れた赤穂市立海洋科学館。他の来館著名人と同様にサイン色紙のコピーとスナップ写真を掲示している
 今年7月18日に他界した俳優の三浦春馬さん(享年30歳)を偲び、三浦さんが生前に仕事で訪れた御崎の赤穂市立海洋科学館・塩の国を訪れるファンの姿が増えている。
 映画『恋空』で日本アカデミー賞新人俳優賞、『永遠の0』で助演男優賞を受賞した実力派俳優で歌手としても活躍した三浦さん。2015年から月刊誌『プラスアクト』の連載企画で日本の文化や伝統、産業などを探訪して47都道府県を巡った。その訪問先の一つとして、昨年2月に来穂。塩の国に復元された製塩施設を見学し、かん水を土鍋で煮詰める塩づくりも体験した。
 三浦さんが同館に滞在したのは2時間弱だったが、どのスタッフもその日のことをよく覚えているという。
 「説明にじっくり耳を傾けて、とても誠実な青年でした」と印象を語るのは塩づくり体験を案内した陰山透さん(67)=加里屋=。女性スタッフは「別れ際に私たちスタッフ全員と両手でしっかりと握手してくれました。出会いを大切にされている方だなと感じました」と振り返る。
 このときのレポートは同誌2019年7月号に掲載され、連載を一冊にまとめた書籍にも収録された。三浦さんの逝去後、本に載ったスポットを巡礼するファンが増加。赤穂も「聖地」の一つとなっているという。
<前の記事


関連サイト:
■三浦春馬さんが「赤穂の塩」を紹介した動画
■赤穂市立海洋科学館・塩の国ホームページ


掲載紙面(PDF):
2020年9月5日号(2384号) 3面 (10,309,333byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」とかもそうだが、彼の晩年は、世界中の、いいもの、すぐれたものに対する、真摯な興味で溢れてたように感じます。
陰でコツコツ作られる日本製の一品。
それは、演技を追及する彼にとっても励みになってたんじゃないかなぁ
赤穂段通とかも、織る所から、見てもらいたかったですね。
この時に造った、箱入りで海浜公園の熨斗!?が付いてましたから特製!?(笑)の彼の塩は、インスタグラムの動画でも、直々に紹介されてました。
たまに料理に使ってるとも・・・
これから、もっと先が見たかったです。

そう思う 72

投稿:ありがとう 2020年09月01日
三浦春馬さんのご冥福をお祈りします。
早速プラスアクトのバックナンバーを注文しました。私の心の中では名誉観光大使です。

そう思う 47

投稿:かつての乙女 2020年09月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺