忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

沖・市自治会連合会長が辞任 前田氏が会長代行に

 2020年06月15日 
 赤穂市自治会連合会は15日、正副会長と顧問、相談役で構成する地区自治会連合会長会を開き、沖知道会長(79)=有年地区自治会連合会長=が任期途中の今月末で会長職を退任し、前田護副会長(76)=高雄地区自治会連合会長=が会長代行を務めることを決定した。
 前田氏は、沖氏の任期が残る来年3月末まで会長を代行する。
 沖氏は10日、退任の意向を事務局(市市民対話課)に伝えた。事務局によると、この日の地区会長会には沖氏を除く10人が出席。「副会長は会長を補佐し、会長に事故あるときは、その職務を代行する」との規約を援用し、会長代行を人選した。
 自治連の活動をめぐっては、産廃処分場建設計画への対応や市議会議員定数削減への取り組み方について、一部のメンバーが沖氏の運営を「消極的で成果を出せていない」などと批判。地区会長会をボイコットするなど混乱を生じていた。
 沖氏は15日、赤穂民報の取材に、「これ以上、迷惑をかけないためには、自分が身を引くしかないと思い、退任することにした」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年6月20日号(2375号) 1面 (10,873,809byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 有年高雄地区 ]  [ 社会 ]


コメント

ボイコットはだめでしょ。地区の代表なんだから、きちんと参加してもらわないと。内容すら聞いていないし。背信。子供にも説明できない。

そう思う 6

投稿:大前提として 2020年06月20日
止めるタイミングは今ではないですか?
他紙では「反対しても結局出来てしまう」みたいな書き方をしていましたが、
それならば、「合意形成」「同意」「町長との協議」の意味は何なのでしょうか?
それらが必要なく施設が出来てしまうなら、法律なんて要らないのでないでしょうか?
「基準さえクリアすれば出来ます」と決まっているようなものではないですか?
また、協議さえせずに出来るならどこにでも建設出来るはずですがどうなのでしょうか?

そう思う 0

投稿:よくわからない 2020年06月17日
平時には平時のトップが
混乱期には混乱期のトップが
今は混乱期のトップが必要ってことね
有年も宜しくお願いしますよ

そう思う 0

投稿:有年住民 2020年06月16日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂健福事務所管内で3人感染←赤穂市内労働者(10/26)
  • 祭り中止も自慢の屋台を特別公開←屋台練り(10/25)
  • 電光表示で安全運転呼び掛け←tk(10/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺