忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会政治
  3. 記事詳細

市議会が今夏の賞与2割減方針

 2020年05月14日 
 赤穂市議会は14日の会派代表者会で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、議員の6月支給分期末手当を20%削減する方針を固めた。15日までに改正条例案をまとめ、今月22日の臨時議会へ上程する。
 議会事務局の試算では、削減の総額は約357万円になる見込み。
 会派代表者会では、今年度の政務活動費を一人10万円以上使わずに返納することも合意した。また、削減分を新型コロナ対策へ活用することや、市職員の期末手当には削減を波及させないよう、議長から市当局へ要望することも申し合わせた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年5月16日号(2370号) 3面 (8,230,421byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

公務員の給与については、減らされて可愛そうとか、もらい過ぎとかいろんな意見があると思いますが
たまたま知り合いのタイムラインで知ったのが
大阪府八尾市の市議会議員は、今年度の報酬削減や削れるところは削ってコロナのための財源にあてたそうです。

https://www.city.yao.osaka.jp/0000051213.html
5月11日の協議案件です

別に赤穂も、そうした方が良いんじゃないかとまでは思いませんが、何かポーズでも良いので
Twitterや、ブログ、ホームページなどなんでも良いので活動報告をあげて欲しいです。
調べ方が悪いのかもしれませんが、数人の報告しか確認できないです
投稿:どうしても比べてしまう 2020年05月14日
公務員にも色々な種類の方がおられますね、みなさんが受給される特別給付の10万円の手続きを一生懸命準備されている市役所の方も公務員です。救急車でコロナウイルスかもしれないとゆう恐怖と戦いながら搬送してくれるのも消防の人達です。自粛中でも休めない親御さんのためにお子さんを預かってくれているのも、先生達です。コロナウイルスの恐怖と戦いながら一生懸命働いてくれる公務員の方達たくさん居ます。安易に減給した方がいいとは、失礼でわたしは言えません。
投稿:ゆう 2020年05月16日
ゆうさんと同じです。3密防止で交替で出勤している部署もある一方、市民病院、美化センター、保育所、幼稚園預かり保育、アフタースクール、消防等、3密だろうがコロナの危険や恐怖にさらされようが働いてくださっているから生活が成り立っています。危険だからと、ごみ収集がなくなっても、子供を預かってもらえなくても、体調悪いのに救急車が来なくても、診察がストップしても困るのは私達市民です。
スーパー等では感謝を込めて社員やパートの働き方関係なく手当が支給されている会社も多くあります。
赤穂市も議員や特別職賞与削減分がこうした方々に感謝を込めて回ればいいですね。
こんな時だからこそ市民の方々はもちろん職員の皆さんにも優しい赤穂市であるといいです。
投稿:なつ 2020年05月16日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 平成町の塩屋川にイノシシ←赤穂市民(07/04)
  • 「映画館でジブリ」プラットで一挙4作品←宮崎駿崇拝(07/04)
  • 《西有年産廃》事前協議書の返戻を要求←正々堂々と(07/03)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中