忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

医師会へマスク1万枚提供

 2020年04月01日 
市から提供されたマスクを仕分けする医師会スタッフ
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う医療用マスクの供給不足が生じている中、赤穂市は1日、備蓄資材からサージカルマスク1万枚を市医師会へ提供した。
 医師会事務局によると、各医療機関がそれぞれマスクを注文しているが、「ほとんど納品が滞っている状態」。中には保有するマスクが底をつきかけているところもあるため、市に提供を要望した。
 提供されたマスクは必要に応じて配分され、これにより医師会に加盟する39医療機関がおおむね5月末まで診療を継続できるという。
 市によるマスクの提供は、3月5日に同医師会へ5000枚、同23日に相生・赤穂市郡歯科医師会へ3000枚を贈ったのに続いて3度目。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月4日号(2366号) 3面 (7,259,384byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

なぜか消防の操法大会の延期を提案した市長に好評価なコメントがあがっているが、残念ながら今の所、市長にリスクマネジメント力があるとは思えない。

世論(民報のコメント欄)に押されて(恐らくクレームの電話が入ったから)仕方なく延期を提案しただけで、入庁式でのマスクの不徹底もうそうだが率先しているわけではない。

第一に、兵庫県へのコネクションを売りにしているが、その兵庫県は悪手悪手を選択するので参考にならない。備蓄マスクを中国へ送ったり、大阪が提案した兵庫との行来自粛に難色を示したり、学校も8日から再開すると言ったり...

見習うなら、大阪を参考にしてほしい。この非常事態に於いて必要なのは、率先して適切な采配ができるリーダーです!世論に押されて渋々動く人ではありませんよ、市長!

そう思う 0

投稿:辛口コメント 2020年04月03日
いろんな企業で入職式を延期したり、さまざまな対応をしています。
それを踏まえて、首長は対応すべき。レベルが低い!

そう思う 0

投稿:その通り 2020年04月03日
現市長支持派さんへ
論点が違うようですね。あなたに言われるまでもなく、感染に対応すべき要件は理解しているつもりです。
この状況に対して首長としての 「取り組む姿勢」 を問いたいだけで、決してあなたが感じているような文句を
言っているわけではない。

そう思う 1

投稿:風の旅人 2020年04月02日
風の旅人さんへ、「市長や職員がマスクしていない。」と言ってなんか皆が感染者のような言い方やね。また、不祥事のことまで書いてますが、よく読むと文句を言いたいだけとしか思えない書き込みですね。私は、なんら市長や職員を擁護する気はありませんけどね。マスクしていても感染しますよ。現に医者も感染しているでしょ。マスクは、咳、くしゃみをしたときの飛沫飛散を防止するためのもので、予防の効果はほぼなく、気休めにしかなりません。特殊なN95マスクと保護メガネ、感染防止衣をつけないと予防はできませんよ。

そう思う 0

投稿:現市長支持派 2020年04月02日
 4月2日付、神戸新聞朝刊に掲載された赤穂市役所職員入庁式の写真を見て愕然としました。
これだけ新型コロナウイルスで、世界中が大変な時期にマスクの装着が市長、採用職員も写真に写っていた限りでは半数以上はなしであった。会場は換気等はされていたのでしょうか? 前日には医療機関等に市からマスクを提供したという記事が新聞に掲載されていたが、新職員を迎えた日にも拘わらず首長自らが危機管理のなさを露呈したように感じた。備蓄があるのだから、新職員に装着させて公務員の初日から何事も市民の模範になるようにすべきであったのではないのか。近年の市職員による不祥事が続いているおり、こんなことでは市民はなんと思うのかよく考えるべきである。新聞紙面にはその他の民間企業等の入社式の写真も掲載されていたがすべて着装されていたようで、残念に感じました。

そう思う 1

投稿:風の旅人 2020年04月02日
備蓄もいつまでもつかですよね。世界でマスク需要がまだ高まっているので、マスクが通常のように一般に出回るのもまだ数ヶ月先と考えるのが妥当。

採用取消や失業した人を集めて、選択できる布マスクの製造なんかできないですかね。

そう思う 0

投稿:マスク 2020年04月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 大正初期の八幡宮祭礼 絵葉書が現存←屋台練り(10/24)
  • 電光表示で安全運転呼び掛け←アオリダメ(10/24)
  • 大正初期の八幡宮祭礼 絵葉書が現存←赤穂民報(10/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺