忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

特殊詐欺被害防いだコンビニ店員に署長感謝状

 2020年02月20日 
詐欺被害を未然に防いだ功績で署長感謝状を贈られた田口裕希さん(右)と金澤しのぶさん
 特殊詐欺被害を未然に防いだとして、赤穂署は20日、「ファミリーマート赤穂中広店」店員の田口裕希さん(34)と金澤しのぶさん(42)=いずれも中広=に横山博章署長から感謝状を贈った。
 同署によると、2人は今月4日、レジで電子マネー25万円分を購入しようとした男性客に「失礼ですが、詐欺ではないですか」などと声掛け。男性が2人の勧めで警察へ相談し、アプリ利用料を名目にした架空請求だとわかった。男性は携帯電話に届いた虚偽のショートメールに記載されていた連絡先に電話をし、電子マネー30万円分を購入するように指示されたという。
 2人は、店舗前で長時間電話をしていた男性が不安そうな表情で高額の電子マネーを購入しようとしたことから、詐欺被害を疑ったという。金澤さんは「日頃からお客さんのお顔を見ながら接客するようにしています」と心掛けを話し、田口さんは「被害に遭わなくて良かった。これからも積極的にお声掛けしていきたい」と笑顔で話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年2月22日号(2360号) 4面 (7,147,262byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中