忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

一年の無病息災願い「とんど祭り」

 2020年01月15日 
大勢の参拝客が手を伸ばした「とんど祭り」の福餅まき
 正月飾りを燃やして一年の平穏を願う「とんど祭り」が15日早朝、上仮屋の赤穂大石神社(飯尾義明宮司)であり、参拝客らが燃え上がる炎に無病息災を祈った。
 神社駐車場に竹で組み上げた「とんど」に神社役員らが松明で点火。勢いよく炎が立ち上り、とんどを囲む人たちの顔を照らした。境内では福餅まきが行われ、次々と投げられる紅白の餅を受け取ろうと参拝客らが手を伸ばした。
 3世代で参拝した加里屋中洲の中崎和代さん(58)は「孫たちがみんな元気でいてくれるのが何より」と家族の健康と安全を願った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年1月18日号(2356号) 4面 (10,781,123byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中