忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

自由な発想でオリジナル絵本手作り

 2019年08月15日 
子どもたちの自由な発想が光った手作り絵本教室
 赤穂市立図書館が幼稚園児と小学生を対象に開いた「夏休み手作り絵本教室」がこのほどあり、年長児から4年生までの30人がオリジナルの一冊を作った。
 加古川市の工作教室講師、星野由香さん(51)を講師に3回シリーズで開いた。子どもたちは各自が考えた物語をコマ割り。場面ごとに絵を描き、絵の具やクレパスで彩色した。カバーを付けて製本して作品を完成させた。
 最終日はそれぞれ出来上がった絵本を発表。幼い参加者は星野さんが代わりに読み聞かせた。有年原の佐古田陸斗君(6)は大好きな電車を主人公に『でんしゃはどこをわたる』を制作。メザシ、シチュー、ウインナーなど野菜や料理が次々と登場する『食べ物しりとり』を作った宮前町の川端梨詠さん(9)は「自分で考えた話を絵本にするのが楽しかった」と笑顔で話した。
 星野さんは「起承転結がしっかりした絵本や詩のような絵本もあり、すぐにでも出版できるくらいのすばらしい作品が多かった」と子どもたちの感性と出来映えをほめた。
<前の記事
[ 子供 ]

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂西中吹奏楽部 関西大会も金賞←りんりん(08/19)
  • 赤穂西中吹奏楽部が創部初の県金賞 関西大会へ←赤穂の人(08/19)
  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←ヒロリン♂(08/13)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中