忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

《西有年産廃》「到底認められない」「論外」市が県に意見

 2019年05月27日 
 西有年の産業廃棄物最終処分場建設計画に関して兵庫県から赤穂市に要望があった意見照会に対し、市は「到底認められるものではない」などと回答。「計画反対」の意思を明確に示した。
 同計画は千種川水系・梨ヶ原川の上流部にあたる山林約19万平方メートルに埋立容量302万立方メートルの管理型産廃最終処分場を建設するというもので、昨年4月に事業者の東洋開発工業所(大阪府豊能町、西脇勝社長)が事前協議書を許可権者の県へ提出。県が先月22日付けで赤穂市など関係機関に所管法令と意見の照会を求めた。
 回答文書の中で市は、環境基本条例に基づく基本理念として「良好な環境の保全と創造のため、より環境への負荷が少ない循環を基調とした、人と自然とが共生した持続的発展が可能なまちづくり」を目指していると記述。本計画について、「計画面積及び受入量等が極めて大きい」とした上で「本市が目指す環境保全に向けた基本姿勢と相反するものであり、到底認められるものではない」とした。
 さらに、「昨今、全国各地で想定を超える降雨等により甚大な災害発生事例が多発している」と指摘し、「そのような状況下で、今回の計画が進められようとしている事態は、全く論外」と批判した。
 また、法令に基づく環境影響評価の実施を強く求めたほか、事前協議と事業計画説明を実施すべき対象に千種川を上水道の水源とする相生市と姫路市家島町を加えるべきと意見。事業者による赤穂市への事業計画説明については、「事業計画の内容を精査した上で、適時適切な時期に求めたい」とし、「事業内容の確認ができていない現時点では、時期尚早」との意向を示した。県に対しては「福浦地区処分場計画と同様に専門家会議を設けるなど慎重に審査を」と要望した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年6月1日号(2327号) 1面 (6,257,386byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 有年地区 ]  [ 社会 ]

コメント

赤穂民報様へ、ジャーナリズムとして補足説明をすべきではないですか。
投稿:?? 2019年05月27日
赤穂市の企業が他の市区町村へ産廃を出していないということなら、この主張をしても良いと思うけどなぁ。
出してる現状で、自分さえ良ければいいって主張はちょっと…。

環境基本条例の基本理念を出してますが、
赤穂市内にも沢山あるソーラーパネルも約20年後には寿命ですよ?
その時の処分も他の市区町村任せにするのですか?
全く持続可能じゃないのに反対していないですよね?
想定を超える降雨で水害が発生しても、日が当たれば発電し続けるので感電する可能性があるのに反対していないですよね?
産廃のイメージが問題ですかね?

上水道の水源を問題にするのも無理がある気がしますよ?
市外から搬入される産廃に対して課税するなどして、高度浄水処理施設を導入すれば解決できる問題なのでは?
市の負担を少なく老朽した浄水場を高度浄水処理施設に更新できますよ?
老朽化したインフラを負担を少なく更新出来るのは良いと思いますよ?

将来プラスになるのは、どの選択なのでしょうか?
まぁ、事業内容の詳細が確認できていない現時点で考えるのは、時期尚早ですね。
投稿:赤穂市民 2019年05月28日
最終処分場だから永久にその場所に自然分解されることの無い廃棄物が留まり続けるわけです。何十年、何百年後もです。
必要な物かもしれんが、赤穂市としては断固反対して欲しい。
リスクが高すぎる。
投稿:赤穂市の…。 2019年05月31日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 市議会で19日と20日に一般質問←ダヴァンの父(09/16)
  • 入札情報の見返りに現金 容疑の市係長と土木会社社長逮捕←方向がおかしい(09/16)
  • 市政特別アドバイザー2人目は学生起業家←赤穂藩(09/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中