忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

風にそよぐ「めだかのぼり」

 2019年04月27日 
住民有志が手作りして掲げた「めだかのぼり」
 有年横尾の中町地区で集落を流れる横尾川に約50メートルにわたってミニこいのぼり約200匹が掲げられ、地域住民の目を楽しませている。
 2メートルほどの川幅をジグザグにまたぐように渡したロープに30〜50センチ間隔で吊された色とりどりのこいのぼり。「こどもの日」を前に町内会有志が2日がかりで設置した。
 一匹の大きさは約35〜70センチで色や柄はさまざま。地域の主婦らがタンスに眠っていた和服や襦袢を材料に手作りした。「こいのぼりと言うには小さくて」と、親しみを込めて「めだかのぼり」と呼んでいる。
 40代の息子が幼いときに着ていた着物をほどいて仕立てたという主婦の一人は「生地の柄を見ると、思い出がよみがえってくる」と風にそよぐこいのぼりに目を細めた。
 見た人たちからは「小さくてかわいい」「元気をもらった」などと好評で、竹内源吾会長は「5月いっぱいは、このまま掲げたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年4月27日号(2323号) 1面 (16,796,640byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←ヒロリン♂(08/13)
  • 城南野球場スコアボード LED改修竣工←元少年野球選手(08/12)
  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←アニメ好き(08/12)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中