忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 赤穂の昔話
  3. 記事詳細

創作昔話・仮屋の仏さま(二)

 2019年01月26日 
 
 そのうち、河原に落ちている枯れ木や枝を集めてきて、その石の周りに柱を組み立て始めたのです。さらにその上に葦や枯れ草を載せ、掘っ立て小屋を作り上げました。それはみすぼらしいもので、雨や風がやっと、しのげるだけのひどい小屋でした。
 お坊さんは、その掘っ立て小屋の出来栄えに満足し、さっそく石工の家を訪ね、事情を話し、槌とたがねを借り受けました。
 お坊さんは、その日から毎日、その石を削り始めたのです。小屋の中から、コツコツという石を削る音が毎日、聞こえていました。朝と夕には、近在の農家を回り、托鉢をして、少しの食べ物をもらい、あとは、その小屋に戻り石を削っていました。明るいうちは、石を削り、暗くなるとその小屋で寝るということを始めたのです。(作・切り絵=村杉創夢)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年1月26日号(2311号) 4面 (12,271,362byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合