忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

迷惑路上駐車防止へ看板設置

 2018年12月11日 
路上駐車禁止を呼び掛けようと設置された看板
 交通事故を引き起こしかねない迷惑路上駐車をなくそうと、赤穂郵便局は交通マナーを呼びかける看板を局舎壁面にこのほど設置した。「トライやる・ウィーク」の中学生が製作したもので、若者からのメッセージでマナー向上を呼びかける。
 看板は数年前から設置しており、毎年同局で職場体験活動を行った中学生たちが作っているという。
 赤穂署によると、同局の周辺道路では利用客とみられる車両の路上駐車が常態化しており、市民からの苦情が少なくない。スムーズな交通の妨げになるだけでなく、見通しが悪くなれば交通事故を誘発する恐れもあることから、随時パトロールや取締りを実施しているが、根本的な解決には至らず、「郵便局に警備員の配置も含めて指導している」という。
 背景には収容台数8台の来客者用駐車場が繁忙期や時間帯によってはすぐに満車になってしまうという理由がある。同局は近隣の駐車場を探したが、「すでに契約済みのところばかりで確保できていない」という。また、警備員については「社内で協議中」という。
 一方で、来客者用駐車場が満車ではないのに路上駐車しているケースもあるとみられ、同局は「周辺の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ない。お客様には、ご不便でも構内の駐車場をご利用いただきたい」とし、「引き続き、駐車場の確保等に努めたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年12月15日(2305号) 1面 (5,275,477byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 赤穂地区 ]  [ 社会 ]

コメント

あの交差点周辺は、郵便局の利用者でなくても本当に危ない。
長年立ち寄る郵便局ですが、来客者用駐車場が8台分もある事を初めて知りました。
何処にあるのですか?案内や表示が行き届いていないのでは・・・・
投稿:驚きです! 2018年12月11日
郵便局の駐車場は局の西側の敷地内にあります。
看板も立っています。

文字だけでなくわかりやすく地図を書いて表示する事も考えても良いかもしれませんが。。。
投稿:・・・ 2018年12月11日
案内は、今回設置された看板の辺りにありましたね。
ここの先に国道があり、赤信号が長めの信号があるので、渋滞ができ本当に危険です。両サイドに駐車してますもんね。郵便局が忙しくなるこの時期だけでも警察に立ち番してほしいです。
こないだここの近隣の駐車場を出ようとしたら、駐禁処理中のパトカーが停まっていて出られませんでした。本末転倒ですので、歩いて来てね〜
投稿:若人 2018年12月11日
赤穂郵便局の周りに駐車車を確保するのは、容易な事じゃないですよね
投稿:中年層 2018年12月12日
郵便局の駐車場にいっても、郵便局のトラックが奥にドン!止まっていたり、配達の車がたくさんあったりで正直停めにくい!
投稿:… 2018年12月12日
業務用車両やバイクの車庫はもっと遠い場所でもいいんだから別の場所に確保して、敷地をできるだけお客様駐車場にすればいいのでは?
投稿:駅前町の住人 2018年12月12日
近隣の金融機関にお願いというかお金を払って駐車場を共同使用させてもらうしかないんじゃないの?
投稿:一市民 2018年12月12日
確かに、郵便局の駐車場は停めにくい。
ちゃんとした駐車場があれば、路駐する人はいないはず。
幡信の駐車場を利用出来たら有難い。
投稿:確かに 2018年12月12日
車で行く人が多いから郊外に移転して、駐車場を確保すればいいじゃん。大型スーパーみたいに。
投稿:ネオ 2018年12月12日
広い駐車場を確保するとなれば、郊外に移転する方法しかないけれど、赤穂市内の他の郵便局を使えば待たずに用件が済む事もあるはずです。
投稿:壮年期 2018年12月13日
赤穂局の駐車場は本当に使いにくい。車での移動なら一番良いのは他局を使うこと。結局、路駐するかしないかは本人のマナー次第でしょう。
投稿:駅前だから 2018年12月14日
長年立ち寄ってて来客者用駐車場がある事を知らなかったとは・・
案内や表示以前に注意力が行き届いていないのでは・・
投稿:本人次第 2018年12月14日
私も、郵便局の裏の方に関係者の車がつく塀で囲まれたエリアがあるのはなんとなく解っていました。が、まさか、一般車が気軽に使用出来る駐車場とは思いもしませんでした。
局員にわざわざ聞けば教えてくれたのでしょうが、いつも関係車両やトラックがあって、とても、とても出入り自由な雰囲気の駐車場でないです。
利用者の注意力の問題というより、やはり利用者の使い安さを第一に考えて専用駐車場の配置をしてるかどうかの問題だと思います。
他の周辺金融機関と比べても、こんな利用者に不親切な駐車場はない。
いっそのこと、窓口、ATMへの出入り口を、その、わかり難い不便な裏口駐車場側にも作れば違法駐車は、かなり解消すると思いますが。
投稿:↑注意力不足の私です 2018年12月14日
郵便局の駐車場は、奥に止めると、トラックが止まった時に、どくまで出れないことがありました。結構な時間待ち無駄な時間でした。
投稿:… 2018年12月18日
郵便局の駐車場は、運転上手な方でないと難しいです。
何回かチャレンジしましたが、無理でした。
あんな狭い場所に私は停められません。
いっそのこと、歩道の植え込みを全部のけて、駐車スペースを作って下さい。
投稿:運転下手ですいません。 2018年12月23日
歩道は郵便局の駐車スペースではありません。駐車場を確保するため郊外に移転してください。
投稿:Jぴー 2018年12月23日
郵便局は、郵便物を鉄道輸送で担っていた頃には、色々な駅の駅前に存在していましたが、時代の流れで、自動車輸送に変わってからは、郵便局と駅の接点を失ってしまいました。
投稿:郵便局利用者 2018年12月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中