忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

有年駅のロータリー整備など祝う

 2018年09月23日 
地元児童らの演舞備などで祝った有年駅北まちづくりイベント
 駅舎の橋上化やロータリーなどが整備された有年横尾のJR有年駅で23日、まちびらきイベントがあり、来賓によるテープカットや地元出身ピアニストらの記念演奏会などで祝った。
 同駅は区画整理事業に伴い建て替えた橋上駅舎が昨年10月から供用開始。旧駅舎にはなかった自由通路で南北の往来が可能になった。また、9月15日からはICカード乗車券「イコカ」の使用が始まった。
 この日のイベントは時計台モニュメントが整備された駅北ロータリーで「有年駅周辺まちづくり協議会」が主催した。式典で沖知道会長は「周辺地区が新しく生まれ変わる」と期待を表明。明石元秀市長は「駅の利便性が高まった。引き続き、南側のロータリーと駐車場を整備していく」と今後の計画を披露した。
 会場には来賓と関係者、住民など約1000人が集まり、地元の子どもたちによる和太鼓、ダンスなどでにぎやかに祝った。駅の北側に自宅がある有年原の小河陽子さん(45)は「以前は踏切と国道を渡らなければ駅に行けなかったが、自由通路のおかげで便利になった。本当に良かった」と喜んでいた。


掲載紙面(PDF):
2018年10月6日(2295号) 3面 (9,531,415byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 有年地区 ]  [ 社会 ]

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中