忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

学校エアコン 明石市長「整備急ぐ」

 2018年08月30日 
 赤穂市内小・中学校の普通教室にエアコンが整備されていないことについて、明石元秀市長は29日、「必要性は認識している。整備を急がなければならない」との見解を示した。
 報道各社との記者懇談会で質問に答えた。整備に必要な費用について、先行自治体の事業費を参考に「5億円くらいはかかるだろう」と推測。「国の補助を活用してやっていく」と語り、時期については明言しなかった。
 文部科学省の調査では、エアコン整備済みの教室の割合は平成29年度の時点で全国41・7%、兵庫県内は51・1%。今夏の猛暑を受け、宍粟市は来年6月末まで、相生市は来年度から4年かけて、すべての幼稚園と小・中学校にエアコンを整備する計画を発表した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年9月1日(2291号) 3面 (9,207,979byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

電動ファン付き学生服を開発してもらえばエアコン不要です。

そう思う 0

投稿:我が道を行く 2018年09月02日
寄付を募るのであれば協力します!!

そう思う 0

投稿:孤独の39 2018年08月30日
できることなら、来年の夏に間に合わせてほしいです。
そして、これは賛否両論だとは思いますが、私は、保護者からの寄付を募っても良いかと思います。

そう思う 0

投稿:h 2018年08月30日

この記事へのコメント受付は終了しました。

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中