忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

赤穂小金管クラブが金賞 関西代表決定

 2018年08月23日 
関西小学校バンドフェスティバルで初の金賞に輝き、全日本大会へ駒を進めた赤穂小金管バンドクラブ
 小学生の吹奏楽クラブやブラスバンドが演奏パフォーマンスを競うコンクール「関西小学校バンドフェスティバル」が18日、神戸市須磨区のグリーンアリーナ神戸であり、赤穂小金管バンドクラブ(長安健太顧問、部員数33人)が同校初の金賞に輝いた。
 全日本小学校バンドフェスティバル(11月17日、大阪城ホール)へ出場できる上位4校にも選ばれ、部員たちは歓喜に沸きつつも「全日本大会でもっといい演奏がしたい」とさらに意欲を高めている。
 制限時間7分で自由曲を演奏する同コンクールは座奏、マーチングなど演奏スタイルも自由。5人の審査員が「A」「B」「C」の3段階で評価し、3人以上がA評価なら金賞となる。赤穂小の演奏曲は「ガーシュイン・イン・ブラスバンド!」。5・6年生の演奏を4年生による旗や傘を使ったパフォーマンスと寸劇で演出し、ミュージカル「巴里のアメリカ人」をモチーフにしたステージを生き生きと繰り広げた。指揮した長安顧問が「今までで一番良かった」と手応えを感じた演奏に審査員5人全員がA評価をつけた。
 部員同士で話し合って決めた今年のスローガンは「練習+努力=感動〜心を一つに毎日前進!〜」。猛暑で練習時間が短縮された中でも基礎をおろそかにせず地道な練習を続けた。日常生活でも「朝ご飯を必ず食べる」「夜9時以降はゲームやスマホをせず、しっかり睡眠をとる」などの約束を守って体調管理に努め、全員が良好なコンディションで本番を迎えることができた。
 赤穂小は同コンクールに平成25年から挑戦し、これまでは銀賞3回、銅賞1回。金賞と全日本フェス出場は悲願だった。トランペットでソロを担当した金川真子さん(11)=6年=は「長安先生を大阪城ホールに連れて行くんだ、という目標がかなった」と笑顔。長安顧問は「子どもたちには伸びしろがたくさんある。一人一人がもっと自信をもてば1ランク、2ランク上の演奏ができる」と成長を信じている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年8月25日(2290号) 4面 (7,246,268byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

よく練習頑張ったね。おめでとう。大阪城ホールでも、頑張って。

0  0

投稿:一市民 2018年08月25日

6月の演奏会で、初めて赤穂小金管バンドの演奏を聴きました。兵庫県の数ある小学校の演奏のなかでも、頭一つ出ていて、金賞代表は当然の結果で先生・部員のみなさんの練習量は半端でないと思われます。全国大会はハイレベルですが、金賞は間違いないです。音が違います。今までの努力が必ず報われます頑張ってください。

0  0

投稿:良い子の味方 2018年08月24日

おめでとう。

0  0

投稿:OB 2018年08月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警