忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関福大リレーコラム・時々の初心を忘れないように

 2018年04月14日 
 新年度が始まりました。学校では新1年生が、会社では新入社員が入ってきて学校や職場が華やかになりました。在校生も一つずつ学年が上がり、これまでの社員もキャリアを一つ積み重ねることになります。
 新しく入ってきた人も、これまでからの人も「ようし、今年もひとつがんばるぞ」と意気込みも新たに新年度を迎えていると思います。草花の開花や芽吹き、日ましに春めく自然と相まって、このような意気込み、新鮮な気持ち、生命力が内から湧いてくるのが春であり、新年度なのです。
 「初心忘るべからず」これは室町時代に能を大成した世阿弥が、能の修行のあり方について記した書(花鏡)の中に、出てくる言葉です。誰しも、物事に慣れてくると慢心してしまいがちになりますが、学び始めた頃の新鮮な気持ち、謙虚な気持ちを忘れてはならないという戒めです。新年度の新たな意気込みとともに、銘記しておきたい言葉です。
 世阿弥は「初心忘るべからず」に加えて「時々の初心忘れるべからず。老後の初心忘るべからず」とも書いています。小さいときは何をやってもかわいいでほめられ、許されるが、大きくなってくると身体の成長に負けない芸の技の修得が伴わないといけない、年を重ねると円熟した芸で身体の華やかさの衰えをカバーすることが求められる。つまり、その時々の初心、成長課題を忘れず励まないといけない、ということなのです。
 新年度が始まったことを機に、新入生だけでなく、各学年の初心について子どもと一緒に考えてみるといいと思います。もちろん私たちも、親として、大人としての今年度の初心について考え、志を立てるのもよいのではないでしょうか。
 教員なら、初めて先生になったときの初心、中堅になったときの初心、リーダーシップをとる年齢になったときの初心、管理職になったときの初心等々、その時々の新たな気持ちで成長課題、克服課題を解決しながら人間として成長していくように、ということです。換言すれば、熱意と謙虚さをもって、学び続ける教員でなければならないということです。退職後の初心ももちろん大切です。自分自身のこれからの人生設計のもとに初心を立て、しがらみにとらわれず、わくわくしながら毎日を過ごせるわけですから。
 「才のともしきや、学ぶことの晩きや、暇のなきやによりて、思いくずれて、止むることなかれ」これは、本居宣長の「うひ山ぶみ」からの引用ですが、才能や時間がない、学び始めが人より遅い、そんな言い訳や先送りでごまかさず、努力を惜しまずにねばり強く取り組めば、道は自ずと開かれるものとの教えです。(加藤明学長)


掲載紙面(PDF):
2018年4月14日(2274号) 4面 (14,953,880byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

「初心忘るべからず」の気持ちで上司やって平社員に降格しました。初心忘れた上司と部下にボロカスに言われてうつ病になったからです。会社組織では通用しない言葉ですね!!
投稿:独身會 2018年04月14日
初心忘れた人間が世の中をダメにしている。
投稿:我が人生に妻子なし 2018年04月14日
初心忘れて交通事故しました!!
投稿:運個 2018年04月14日
初心忘るべからずで禁煙初めたけど初心忘れて禁煙失敗…。
投稿:インポートゴリラ 2018年04月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←隣の芝生(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←なんだかねぇ(09/23)
  • ストーブ未設置校 今冬までに導入へ←時系列は?(09/22)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中