忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

「スウィーツ甲子園」初のグランプリ

 2017年12月02日 
「スウィーツ甲子園」グランプリを喜ぶ「ほのか工房」のみなさん
 障害福祉サービス事業所の製菓コンテスト「第9回スウィーツ甲子園」(11月23日、神戸市中央区・元町商店街)で「赤穂塩ラスク」がグランプリ。兵庫県勢として初めての栄冠に輝いた。
 製造販売元の「ほのか工房」(社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団運営)は「利用者とスタッフで力を合わせて頑張ってきた結果が認められた」と受賞を喜んでいる。
 赤穂塩ラスクは焼きたてのフランスパンに赤穂の天塩をじっくりとしみ込ませ、北海道産高級バターと砂糖で味付けた同工房の人気商品だ。今年4月、「忠臣蔵のふるさと」のキャッチコピーと赤穂城の写真を印刷した手提げタイプのパッケージに一新。10月の兵庫大会で念願の初優勝を遂げ、県代表に選ばれた。
 今大会には近畿と四国の6府県から各代表が出場した。各チームが商品の魅力や特長をプレゼンでアピールし、試食した買い物客が最も気に入った商品に投票。審査員による採点と総合して順位を決定した。
 同工房は今後も砂糖に黒糖や粉糖を試したり、義士の図柄をあしらったパッケージを検討したりなど商品改良に取り組むつもりといい、製造に従事する大津の田中美穂さん(46)と有年楢原の西中恵子さん(43)は「もっとおいしくなるように、たくさんの人に買っていただけるように心を込めて作ります」と声を揃えた。
 「赤穂塩ラスク」(10枚入り)は1箱450円。お徳用ファミリーパック(350円)、小型サイズ5枚入り(150円)などもあり、加里屋のプラット赤穂2階店舗(Tel56・9660)や市内の一部宿泊施設などで購入できる。


掲載紙面(PDF):
2017年12月2日(2256号) 1面 (11,405,691byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

スイーツ甲子園のグランプリも快挙ですが、このニュースの陰に、赤穂にとって、もう一つの嬉しい準快挙な名誉なニュースがあったようなので、この投稿紙面を借りてお知らせします。
MBSちちんぷいぷいなどの報道で、12月3日(日)、第8回全国ご当地鍋フェスタ「鍋-1グランプリ」が京都の笠置町で行われ、我が赤穂から坂越のかき鍋が参戦、しかし、残念ながら茨城県北茨城市から出店した「あんこう鍋」がグランプリに選ばれた事は知っていたのですが・・・・なんと、全国34のエントリー鍋中の総得点533点、3位の各務原のキムチ鍋に100票余りの差で、惜しくもの4位の栄冠に輝いているではないですか!兵庫代表鍋中ではトップの結果です!
遅まきながら、播州ひろめ隊赤穂の皆さんに拍手!ご苦労様でした!
投稿:「鍋-1グランプリ」坂越の牡蠣鍋堂々の4位 2017年12月13日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中