忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

《西有年産廃》梨ヶ原自治会「地元意見尊重を」

 2017年11月30日 
 西有年の産業廃棄物最終処分場建設計画について、「同意承諾」の意向を表明している梨ヶ原自治会(延原繁治会長)は28日、地元意見を尊重するよう求める請願書を同町と議会に提出した。
 請願書は同計画について、「信用と実績のある会社が最新鋭の設備を導入し運営するもので、汚染の危険性はない」などと安全性を強調。西有年地番である計画予定地について、「梨ヶ原自治会に所属しており、その事実を裏付けるに足る十分な資料が用意できている」と主張した上で、「優良企業の誘致を支持する地元の意向を無視した判断は厳に慎んでほしい」「科学的な検証を行った上で判断を」と訴えている。
 梨ヶ原自治会は計画地を源流とする千種川水系・梨ヶ原川の直下に位置する。当初は計画に「反対」の立場をとっていたが、今年9月、計画の早期実現を求める上申書を町と議会に提出した。
 同計画をめぐっては、同月24日に同町内の5つの連合自治会と梨ヶ原地区の一部を含む播磨自然高原自治会が「計画反対」を請願している。


関連サイト:
【関連記事】上郡5連合自治会が「計画反対」請願
【関連記事】産廃計画に梨ヶ原自治会「前向きの方向」


掲載紙面(PDF):
2017年12月2日(2256号) 1面 (11,405,691byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

覆水盆に返らず
投稿:やめてください 2017年12月01日
何が「地元尊重」なのかさっぱり解らない。地元は限られた町域だけでは無いし、直近の地元は西有年なのではないですか?
記事によると同じ「梨ヶ原」地域でもはっきりと反対を表明しているところがありますよね。
一部の関係者の「利益尊重」と読み替えた方がいいのではないでしょうか?
投稿:やまのたぬき 2017年12月01日
この地に生まれこの地で生活させてもらって感謝してます。何十年何百年、 いや永久にこの地が安心安全で住みよい町でありますよう切に願います。未来の子供たちもこの当たり前の幸せを共有できますように!
投稿:ぼくは反対します! 2017年12月01日
最新鋭のテクノロジーと言うやつが、どれほど信頼できますか?
それは神様ですか?
絶対に私たちを裏切らないと信じているなら、そんな人は盲信者ですよ。
神様だって受難者を見て見ぬふりです。
投稿:受難者 2017年12月02日
土地や河川の恵みが育んできた何百年もの歴史や自然環境を劣悪に変えてしまうかもしれないことの責任の重大さ。
残念ながら、売れなくて困っている土地の所有者や、儲けたくて仕方がない請負工事関係者は、損得都合だけでそんな事は少しも考えずにやろうとします。
先祖代々、赤穂に住んできた者ならば、その行為の責任を考えただけでもゾッとして出来ないはずです。
今を生きる赤穂の人間として、最もやってはいけない事。
未来の赤穂の子孫に、負のリスクを背負わせない事です。
投稿:やらせない責任 2017年12月02日
地元意見は尊重しますが、近隣になにかあれば損害は賠償してくれるのでしょうか?現状回復して頂けるのでしょうか?
そこまで考えての意見であれば尊重します。
覚書などを自治会でして頂けたらと思います。
投稿:しおしお 2017年12月02日
いや驚いた。
今時、企業を信用しているなんて。
日本一の大企業が起こしたことに加えて、次々と出て来る改ざんなど。
信用出来る企業など、少ないですね。
できてしまえば、つぎつぎと、エスカレートしていく可能性も大。
今の日本に、敵地などあるわけない。
投稿:赤卒 2017年12月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中