忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

5地区の獅子舞競演 市伝統文化祭

 2017年09月24日 
市内5地区の獅子舞が披露された市伝統文化祭
 地域伝統文化継承の機運を高めようと、第1回赤穂市伝統文化祭が24日、中広の市文化会館ハーモニーホールであり、上浜市、新田居村など市内5地区の獅子舞が特色ある技芸で競演した。
 市教委によると、市内では現在25地区で獅子舞が伝承されている。兵庫県内でも獅子舞の盛んな地域として知られるが、少子高齢化や人口減少などで担い手不足が深刻化。文化祭は地域伝統文化保存事業の一環で今年度から5年連続で開催する計画だ。
 この日、会場の小ホールは延べ約700人が来場し、立ち見があふれるほどの盛況。西有年獅子舞保存会は肩車された獅子が片足を上げて傘をくぐらせる「昇肩」で見せ場を作り、中広獅子舞は雌雄の獅子が舞台から降りて客席に近づき観客を沸かせた。
 今年で設立35周年の周世獅子舞保存会は「みちびき」「しおかた」など6曲を披露。取りまとめ役の「紋付」を務めた尾崎治男さん(61)は「節目の年に良い記念になった。今後の継承につなげたい」と語った。
 子ども3人を連れて夫婦で鑑賞した中広の杉谷寿弥さん(30)・千夏子さん(31)は「獅子は細かな仕草もあって本当の生き物みたいに見えました。一生懸命に演じている姿に感動しました」と舞台に拍手を送った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年9月30日(2247号) 3面 (11,025,304byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

祭りが盛んなことはいいが、周世という地域は毎年この季節には稲刈りが終わり毎日毎日田んぼで稲ワラ、籾ガラ焼きで公害がひどい地域ですよね。もっと自分の住む町をきれいにすることをまず意識することが先ではないでしょうか?日中は換気もできず、洗濯物は煙の臭いが付き、窓を開ければ煙が侵入・・・・
夜も連続で燃やしており非常に火気の取扱いに対しても適当ですよね。この時期、皆さんで野焼の村を見学してはいかがでしょうか?

0  0

投稿:パピコ 2017年11月06日

私的な妄想なのですが〜ハーモニーホールで行うよりも総合体育館の色々な場所で時間を
変えて行えば…と思います。Aチームは、●時から●会場で…という感じ。客も移動する事に
なりバラけるのでハーモニーホールの決まった席より見やすくなると思います。あと祭り本番
前よりも、それが終わってからの方が良いと思います。(神様への奉納が先と思う)

そして…出来れば城南公園全体で「秋の赤穂文化祭」とし「フリマ」「B級グルメ」「ハロウィン」
「でえっしょん」「その他」等の総合イベントにすれば…と思います。その方が来客も多い…?
と思います。

獅子舞大集合は、特撮ヒーロー大集合みたいで、よその自治体から見ても魅力的だと思い
ます。祭りの時期から少しずらして大々的に宣伝して開催すれば、これは、これで赤穂市の
誇れるイベントになると思います。※よそでは神輿は、立派でも獅子舞が無い所も多い。 

まー今年は、祭り本番の獅子舞に期待しましょう。 来年は、色々と考えて頂きたいモノです。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2017年09月27日

ホールの職員が、一杯で入れない人を見て、ただ、笑っていたのにはマイッタ(笑)。

0  0

投稿:帰った来場者に配慮がなさすぎ 2017年09月27日

これからの週末、各地区のお祭りを廻るといいんじゃない。
というより、見に来て。

0  0

投稿:獅子舞が見たいなら 2017年09月27日

はっきり言って失敗したイベントですね。

0  0

投稿:観れませんでした。 2017年09月27日

大ホールで有料にして、収益を伝統文化の継承に充ててほしいね。

0  0

投稿:天狗 2017年09月25日

大ホールでは毎年恒例の吹奏楽部の定期演奏会が開催されてました。演奏会に行きたい父兄の方々も小ホールの列に並ばされる事があったようです…。

0  0

投稿:(-_-) 2017年09月25日

大勢の人でごった返していましたが出入り口に市職員らしき人がいましたが誘導やお詫びやアナウンスやなにも無かったです。来年に繋げてほしい。

0  0

投稿:ツキ 2017年09月25日

赤穂市は、他の市町村に視察に出向いての今回の催しだと想いますが、たくさんの観客が来てくれるのを想像する事が出来なかったのでしょうね

0  0

投稿:お祭り男 2017年09月25日

周辺の駐車場が全て満車の様子からも、集まった市民は700人どころの騒ぎでなかったと思いますょ。
会場まで行って諦めて帰った人のどれだけ多かったことか・・・
主催側の不手際のお詫びが一言ほしいくらいです。

0  0

投稿:イベントに慣れてないのはわかりますが・・・ 2017年09月24日

市が主催していて、何故大ホールで開催しなかったのか?
伝承する意味があるのなら、たくさんの人に見てもらわなきゃね。
見に来た人を帰らすようじゃ今回は、失敗でしたね

0  0

投稿:お祭り男 2017年09月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←市民(04/27)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警