忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史イベント
  3. 記事詳細

獅子舞競演 24日に市伝統文化祭

 2017年09月20日 
 赤穂市内各地域で継承されている獅子舞を同じ舞台で披露する第1回赤穂市伝統文化祭が9月24日(日)、中広の赤穂市文化会館ハーモニーホールで開催される。
 市内25地区で伝承されている獅子舞を今後5年間で紹介するイベントの1年目。市民に伝統文化の重要性を再認識してもらおうと、「地域伝統文化保存事業実行委員会」(委員長=尾上慶昌教育長)が主催する。
 今回は▽上浜市獅子保存会▽周世獅子舞保存会▽中広獅子舞▽西有年獅子舞保存会▽新田居村獅子舞保存会の5団体が出演する。小ホールで午後1時半開演。入場無料。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年9月16日(2246号) 3面 (13,011,458byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

大ホールで有料にして、収益を伝統文化の継承に充ててほしいね。

0  0

投稿:天狗 2017年09月25日

家がハーモニーホールの近くだったから、1時過ぎに行きましたがホールに入れなかったら、見る事もなく帰りましたが、他の人の書き込みを読んでいたら、みんな同じ事を書いていました。
最初から、大ホールでの催しを計画して欲しかったです。
この意見は、主催者側に届きますか?

0  0

投稿:赤穂市民 2017年09月24日

楽しみにしていましたが沢山の人で何も見えないのでかえりました。小さな子供さんやお年寄りの方もいましたが帰られていました。来年もお願いします。そして大ホールで。

0  0

投稿:… 2017年09月24日

13時頃に会場を訪れると、ホールに入りきれなくて帰る人がゾロゾロ・・・・
入り口付近は人で溢れており、私達も、泣く泣く帰りました。
次回からは大ホールでお願いしたいけど・・・・
私の地区はもう見れません。

0  0

投稿:残念 2017年09月24日

30年程前に、こんな事やっていたらもっと良かったと思います。地域によっては、現在では舞い方が変化したりしている所もある様です。或は、そんな舞い方があるのに、もう誰も知った人がいないとか…。獅子頭に付ける紙の色が本来使わない色を使っていたり…。ワラジが調達出来ないので、白地下足袋になったり…。

0  0

投稿:よき事かな 2017年09月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警