忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

アートマイル実行委に外務大臣表彰

 2017年07月01日 
外務大臣表彰が決定したJAMの塩飽隆子代表と事務局長の康正さん
 芸術を通じた日本と諸外国との文化交流促進に多大な貢献があったとして、大町の塩飽隆子(しわく・あつこ)さん(61)が代表を務めるNGO「ジャパンアートマイル実行委員会」(JAM)に外務大臣表彰が贈られることが決まった。
 JAMは英語塾教師の塩飽さんと夫で事務局長の康正さん(67)が平成17年に立ち上げ、日本と海外の学校をつないで壁画(縦1・5メートル、横3・6メートル)を完成させる学習プログラム「アートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクト」を企画。これまでに参加した児童・生徒は64の国・地域から4万人を超える。また、昨年にはパリのユネスコ本部で「アートマイルユネスコ展」を開催。「持続可能な開発のための教育」として評価された。赤穂市内では昨年度から市教委が一部の小学校でカリキュラムに導入。今年度は有年小と原小、高雄小の3校が参加する。
 表彰決定の知らせを受け、塩飽代表は「大変名誉なことと感謝しております」と喜び、「これからも子どもたちを世界に繋いで、未来の日本を担う人材を育てていきたい」と決意を新たにしている。
 同表彰は、国際友好親善の増進に特に顕著な功績があった個人・団体を称える制度。今年度は187個人、45団体への表彰が決まった。表彰式は7月6日(木)に東京都港区の外務省飯倉公館で行われる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年7月1日(2237号) 1面 (11,690,634byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

 表彰会場に誤記がありました。正しくは「飯倉公館」でした。申し訳ありませんでした。

0  0

投稿:赤穂民報 2017年07月02日

板倉別館は「飯倉別館」ではないですか?

0  0

投稿:飯倉公館 2017年07月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警