忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

金魚アート 金沢21世紀美で展示

 2017年04月22日 
千崎輝幸さんと作品「百万石の金影」の一部
 金魚をモチーフにした造形作品を制作する中広の千崎輝幸さん(48)が丸1年かけて完成させた大作「百万石の金影」が金沢21世紀美術館(石川県金沢市)で開幕するアート展「−金魚を描くアーティストたち−金魚美抄」(4月22日〜5月21日)で展示される。
 浮世絵にも登場するなど、古くから絵画や陶芸などに描かれてきた金魚をテーマに作家22人が出品するアート展。千崎さんは「金魚の女性的な美しさ」に魅力を感じ、5年ほど前から金魚を作品の主題としており、昨年1月に美術館から出品を依頼された。
 出品作は、直径2センチほどのガラス製おはじきの一つ一つにアクリル絵の具で金魚を描き、金魚のシルエットをかたどった木製パネル(縦約30センチ、横約40センチ)に点描画のように並べ貼って魚体の模様を表現。形も模様も異なる50体を制作し、会場では全体で一つの大きな魚影になるように並べて展示する。
 おはじきの奥には下地としてパネルに貼った色鮮やかな着物生地や千代紙が透けて見え、和の雰囲気を強調。おはじきのすき間を埋める透明樹脂にはネイルアートに使われる金や銀の小さなスパンコールを散りばめた。「加賀百万石を意識した」(千崎さん)という優美で華やかな作品となっている。
 千崎さんは平成11年に神戸の美術系専門学校を卒業。会社員として働きながら創作活動を続け、同14年の兵庫県展で大賞(知事賞)に輝いた。今作は「これまでで最も時間と労力をかけて仕上げた作品の一つ」。あまりに細かい作業が続いたため、1・0だった視力が0・6に下がってしまったという。
 「コンクール以外で自分の作品が美術館に展示されるのは初めてです。会場の大きさに負けないように大きなサイズの作品としました。身を削った作品なので、ぜひ多くの人に見ていただきたいです」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年4月22日(2228号) 1面 (12,737,331byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警