忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史イベント
  3. 記事詳細

坂越鳥井町で15日「曳きとんど」

 2017年01月10日 
3年前の曳きとんど
 坂越の鳥井町で伝統の小正月行事「曳きとんど」が1月15日(日)に開催される。とんどを載せた台車を三味線や太鼓などの囃子に合わせて綱で引き、海岸まで運んで点火するという珍しい形式で、平成26年に行われて以来3年ぶりとなる。
 山に挟まれた坂道沿いに家屋が軒を並べる鳥井町には、とんどを据え付けられる空き地が町内になく、独特の祭りが生まれたと思われる。地元では、250年ほど前に始まったと伝わる。平成に入り途切れていたが3年前、「特色ある祭りを後世に引き継ごう」と住民主体の実行委員会が29年ぶりに復活させた。
 今回も実行委が準備を進め、昨年12月から囃子の練習を開始した。小・中学生もカスタネットや鉦で参加。当日は総勢約100人が隊列を組み、音頭を奏でながら先導する。
 実行委員会の会長を務める永石正勝・鳥井町自治会長(79)は「少子高齢化が進む中、こうした行事によって住民同士の結びつきが強まるのではないかと期待しています。地域に活気を生み出したい」と話す。
 曳きとんどは15日の午後4時半ごろ、木戸門前(坂越公民館東約100メートル)を出発。とんどを台車に積んで約400メートル東の海岸まで運び、同6時に点火する。雨天中止。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年1月14日(2215号) 3面 (13,262,155byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警