忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

大河ドラマ化要望へ市長も連判

 2016年12月26日 
「忠臣蔵」の大河ドラマ化要望署名へ「血判」する明石元秀市長
 「忠臣蔵」の大河ドラマ化をNHKに要望する取り組みの一環として赤穂市が署名の協力を呼び掛けているのを受け、市民有志の「忠臣蔵ウイーク実行委員会(山下博実行委員長)は26日、署名約900筆を市に提出した。
 同実行委と青年会議所が協力し、12月8日から14日までの忠臣蔵ウイーク期間中に市民や観光客に署名を呼び掛けた。署名は連判状をイメージして巻物に筆書き。明石元秀市長も実行委の求めに応じて署名し、拇印で連判した。
 赤穂市は義士親善友好都市交流会議(忠臣蔵サミット)に加盟する全国30自治体にも署名の協力を呼び掛けており、次回のサミットで集約する予定。明石市長は「義士ゆかりの自治体からも賛同が集まっている。積極的に要望していきたい」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2017年1月1日・第2部(2214号) 3面 (12,418,503byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

市民感情としてどうでしょう。

0  0

投稿:ぷりてぃ 2017年03月08日

海浜公園の一部に赤穂なのに「吉良邸」を作ってみては?と思います。絵図面が
残っているので参考にして、取りあえず鉄筋コンクリートで安く作り、そこに板を貼る
などして、それらしく作れば…と思います。目的は、自分が義士になったつもりで邸内
を走り回って討ち入り気分を味わえる…というアトラクションですね。普段は、等身大
のフィギュアを置いて、一緒に写真とか撮れれば面白いと思います。そして…本題
なのは、今後撮影されるであろう「忠臣蔵」映像に関して大きく活用してもらう訳です。
映像制作の何割かを赤穂で出来れば「忠臣蔵」=赤穂でのロケが業界で定番化する
かも知れません。また海外向けに映像を作って頂ければインバウンドの立ち寄り先
としても赤穂市は、選ばれやすくなるかも?です。 署名も良いのですが製作者側に
立って、撮影の手助け、低予算化が期待出来る、おいしい話を提示した方が説得力
があると思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2017年03月08日

2020年の大河ドラマに忠臣蔵を!の運動に、この度、新発田市の働きかけで、新潟市もサミット自治体として参加?との噂を聞きました。民報さん、本当でしょうか・・・・・本当であれば、もっと、もっと広げていくには頼もしいかぎりです。

0  0

投稿:広がる忠臣蔵友好都市 2017年02月06日

NHK 土曜時代劇
忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣〜 (きよ役・武井咲さん出演)
の宣伝です。

0  0

投稿:宣伝です。 2017年02月06日

今まで通りの大河ドラマよりも史実に基づいた大河ドラマを制作して忠臣蔵ファンの人達を唸らせてほしいものです

0  0

投稿:一市民 2017年02月05日

義士祭は、廃れてしまった
私が小学生の時に出演した時の義士祭は、華やかな祭りでしたが、マンネリ化してしまって色々な催し物をしても盛り上がりに欠けているような気がする
小学生時代の義士祭と何ら変わりなしです

今は、大河ドラマよりもアニメ映画の時代ですよね

0  0

投稿:赤穂民報読者 2017年02月05日

笠間市忠臣蔵ショートムービー見ました。
ドックランなんか作らず動画作って世界で公開する方がよっぽど(観光宣伝の)費用対効果が高いと思うけどな〜。
市民サービスも必要とは思うけども。。。

赤穂には忠臣蔵がある ってあぐらかいて何もしないままでは義士祭も廃れていくだけだと思うけどな。

0  0

投稿:閉鎖的赤穂 2017年02月05日

笠間市や新発田市などの加盟自治体方の方が、イベントや話題で全国ニュースになっていますね。本当に感謝です。
◎笠間市忠臣蔵ショートムービー https://www.youtube.com/watch?v=N1BUiwV9DV0
しかし、このままだとすると、赤穂より圧倒的に他が盛り上がってる感が否めません。
聖地として、これからだと思いますが、サミット参加都市を磯貝と陣たくんが行脚するとか、赤穂で参加都市アピール大会を開催するなど、新しい仕掛けに期待します。小豆島のように加盟参加都市をもっと増やす事も大事です。なぜかそっけない姫路市などにも声をかけて下さい。頑張りましょう!

0  0

投稿:忠臣蔵ネットワークの参加促進 2017年02月04日

2月13日のNHKのつるべの家族に乾杯は赤穂の街歩きだそうです。
NHKさんが赤穂市を意識してくれてるのかしら。

0  0

投稿:楽しみ 2017年02月04日

署名者の年齢に興味があります。
やはり年配の人の多いのかな?
NHKも年齢毎の支持率に興味あると思います。

0  0

投稿:市民 2016年12月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←無理はよくない(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←アナリスト(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←ヤマト(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警