忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

“赤穂富士”テーマに習字コンクール展

 2016年11月19日 
力作が数多く寄せられた尼子山習字コンクール
 稜線の美しさから「赤穂富士」と呼ばれる尼子山の知名度を高めようと、市民グループが同山にちなんだ課題で小・中学生から公募した習字コンクール(赤穂民報社など後援)に1000点を超える応募があった。11月25日(金)から中広の赤穂市立図書館で全作品が展示される。
 尼子山は赤穂と相生の市境にあり標高259メートル。平坦な山頂部から左右なだらかに稜線が延びるスタイルが富士山に似ていることから、まちづくりグループ「坂越を元気にする会」(橋本睦男代表)が「赤穂の観光スポットに」と昨年からPRに取り組んでいる。
 今年1月に同山をテーマにした写真と絵画の公募展を開いた同会が「子どもたちにも尼子山に目を向けてほしい」と企画。「あまこ山」「赤穂富士」など学年別の11課題に計1034点が集まった。書家の新家一夫さん(89)=北野中=と大島美代子さん(66)=加里屋=による審査で入賞作品を選考した。
 橋本さんは「予想をはるかに超える応募があり、本当にありがたい。作品を通して“赤穂富士”への関心が広まってほしい」と話している。
 展示は1階ギャラリーで27日(日)まで。初日は午後1時から、最終日は午後4時まで。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年11月19日(2207号) 4面 (12,274,224byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

昨年度、図書館ギャラリーでの写真展等を見ました。
期間が短いので、尼子山の四季の写真や絵画などが
あつまるのかな、あるのかなと心配しましたが、
思ったより集まっており、驚きました。
また、富士で見えるのでふしぎでした。
ある意味で赤穂富士でいいのではないかと思います。
登山家やこだわる人から見れば、富士の定義からづれるかもしれませんが、
より赤穂市をアピールするもの、市民がひとりでも活気づける企画や、
活性化させる活動を大いに応援していきたいです。
大いに結構かと思います。
今年度は、習字や書道を通じて、
これからの次世代に興味づける、動議づけるなら
私はなおさら結構かと思います。

そう思う 0

投稿:赤穂市民のひとり 2016年11月21日
富士を名乗るのは誇大広告感があります。

そう思う 0

投稿:ジャロ 2016年11月20日
何富士と言えるのは、単独で聳え立つ山の事を言ってほしいと切に願う

そう思う 0

投稿:登山家 2016年11月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 感染経路不明の10代男性が陽性←匿名(04/20)
  • 感染経路不明の10代男性が陽性←赤穂民報(04/19)
  • 感染経路不明の10代男性が陽性←えいちー(04/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警