忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

にぎやかにもちつき「ノット祭り」

 2016年07月18日 
もちつきなどでにぎわった「ノット祭り」
 神功皇后ゆかりの伝承がある尾崎の宝崎神社で17日、「ノット祭り」があり、もちつきと模擬店などでにぎわった。
 同神社は赤穂八幡宮の境外社で、神功皇后が三韓征伐の帰路に台風で船が難破しそうになった際、この地で祝詞を奏上して波が静まったとの言い伝えから「祝詞(のりと)」がなまって「ノット」と呼ばれるようになったという。境内には船をつないだとされる岩盤があり、「ノット岩」と呼ばれている。
 同じ境内にある水神社の例祭(7月17日)に続いて7月18日が宝崎神社の例祭で、かつては両日とも多数の露店が並んで盛大だったという。ここ十数年は神事のみとなっていたが、今年5月に発足した氏子青年会が「かつてのにぎわいを復活させよう」と祭りを企画した。
 境内に提灯を吊るし、ノット岩の上で青年会のメンバーが石うすでもちつき。きなこ、しょうゆで味付けして約500食を振る舞った。尾崎地区母親クラブがスーパーボールすくい、射的など模擬店を設営し、子どもから大人まで多くの地域住民が集まった。
 近所で生まれ育った団勝さん(89)は「にぎやかやった昔のお祭りを思い出しました」。権禰宜の中村彰伸さん(35)は「思った以上にたくさん人が集まり、よかった。来年以降も続けたい」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年7月23日(2193号) 3面 (12,163,203byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警