忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会商業・経済
  3. 記事詳細

ドクダミ栽培で農地守ろう

 2016年06月04日 
「ドクダミは日本の農地を守る救世主」と語る奥本幸正さん
 「ドクダミで日本の農地、日本の健康を守りたい」と熱く語るのは上郡町高田台の農場経営、奥本幸正さん(66)=フレッシュファーム代表=だ。
 兵庫県の農業改良普及員として昨年3月まで勤務した奥本さん。高齢化と鳥獣被害で荒れていく農地に心を痛め、退職後も「先祖が大変な苦労をして開墾した農地を守り、有効活用できる方法はないものか」と考え続けた。
 そこで目についたのが古くから「十薬」と呼ばれて民間薬に利用され、薬品や健康飲料の原料として需要が高まっている多年草のドクダミ。日陰や湿地を好むため日当たりや水はけの悪い土地でもよく育ち、日照りが続いても枯れにくい。必要な作業は「年2回の施肥と春先の草取りくらい」で、一度植え付ければ何年も収穫できるという。
 道具は草刈り機があれば十分で、初期投資が格段に低いのも魅力。奥本さんは生葉をキロ当たり70円程度で出荷する契約を薬草問屋と結んでおり、10アール当たりの年間売上は「21〜35万円くらいで、他の作物に比べても収益率が高い」という。
 奥本さんは同町内の山間部で18アールを作付けているが、ドクダミ畑は一度も鳥獣被害に遭っていないという。ジュースや茶葉など付加価値の高い加工品の生産も視野に入れ、さらに作付面積を増やそうと自家育苗にも取り組む。
 「西播磨全域で合計100ヘクタール」を目標に栽培仲間を増やそうと、希望者には苗を提供して問屋も紹介するつもりで、「遊ばせている農地があれば、ぜひ挑戦してみて」と話している。問い合わせはTel090・4903・2795。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年6月4日(2187号) 1面 (11,083,470byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警