忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

友道師 マカヒキでダービー初制覇

 2016年05月29日 
関係者らとともにダービー制覇の記念写真撮影に応じる友道康夫調教師=中央=
 競馬のGI・第83回日本ダービー(29日、東京競馬場・芝2400メートル)で坂越出身の友道康夫調教師(52)=赤穂観光大使=が管理するマカヒキ号(牡3)が2分24秒0で優勝した。競馬界で「最高の栄誉」とされるダービー制覇。友道師は開業16年目で念願の「ダービー・トレーナー」となった。
 3番人気で出走したマカヒキはゲートをスムーズに発馬し、道中は8番手あたりで折り合った。最後の直線で馬群を割るように進出すると、残り200メートルから川田将雅騎手のステッキに鋭く反応して一気に加速。さつき賞馬で1番人気のディーマジェスティを置き去り、2番人気・サトノダイヤモンドとの一騎打ちをハナ差制した。
 前走のさつき賞(GI)は悔しい2着。それでも、「その馬の個性や体調を見ながら、バランス良く育てていく」(友道師)という信念は曲げなかった。馬に無理な調教は課さず、じっくりと育成。「これで負けたら仕方がない」と言えるほど申し分のない仕上がりで送り出した。
 「マカヒキのレースには毎回着けている」という赤い“勝負ネクタイ”を締めてレースを見守った。「(勝てて)ほっとしました。最後の直線は久しぶりに声が出た。叫んでました」。将来調教師になることを目指している大学3年生の長男・優一さんも一緒に観戦し、父子並んで優勝の記念写真に収まった。最高の舞台で調教師という仕事の魅力と「おやじの背中」を息子に見せ、故郷の母・喜久子さん(76)を「親孝行してくれてありがとう」と喜ばせた。
 「史上最強」と言われる世代の頂点に立ったマカヒキの次戦は秋。3歳馬同士の菊花賞には使わず、天皇賞とジャパンカップで古馬を相手に戦うか、父のディープインパクトが果たせなかった凱旋門賞Vを目指してフランスに渡るかの選択になるという。
 「精神的にも、肉体的にも最高の馬。しかも、まだまだ伸びしろがある。もっと強くなってほしい」。ハワイの言葉で「収穫祭」を意味する馬名のマカヒキ。素質を開花させた友道師が、その類い希な能力をどのように実らせるのか。手腕に期待と注目が集まる。
 友道師は赤穂高校から獣医師を目指して大阪府立大学農学部へ進学。馬術部の先輩に誘われて始めた競馬場の警備アルバイトでサラブレッドの魅力にひかれ、調教師を志した。
 調教助手として下積みに努め、平成13年に6度目のトライで調教師試験に合格。これまでに春の天皇賞を制したアドマイヤジュピタ、さつき賞馬・アンライバルドなどを育てた。今回のダービーVでGIは通算6勝目。
 ▼友道師の話=「普段は競馬を見ない人からも応援していただき、みなさんのおかげで勝利できました。これからもマカヒキを応援してください」
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】友道師にダービー初戴冠の好機


掲載紙面(PDF):
2016年6月4日(2187号) 1面 (11,083,470byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

赤穂でも競馬に関心があるようなので
JRAの馬券売り場を誘致しましょう。

0  0

投稿:怪物オグリインパクト 2016年05月31日

下積み後、6度目で馬の調教師試験に合格し、こうして結果を出せていることに感動しました。おめでとうございます!

0  0

投稿:ひで 2016年05月31日

康君 おめでとう
お母さん とっても喜んでいたそうです
親孝行したね

0  0

投稿:赤穂 2016年05月29日

友道様、ダービー初制覇おめでとうございます!これからも沢山の希望と感動をお与え下さることを願っております

0  0

投稿:ちくさたかせ 2016年05月29日

マカヒキありがとう(v^-゚)3連単頂きました。

0  0

投稿:競馬ファン 2016年05月29日

友道先生、おめでとうございます! 次は凱旋門賞ですね! 楽しみにしています!

0  0

投稿:馬太郎 2016年05月29日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警