忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

『四十八人目の忠臣』NHKでドラマ化

 2016年04月02日 
 忠臣蔵を題材に作家の諸田玲子が描いた時代小説『四十八人目の忠臣』がNHK総合テレビの土曜時代劇で9月から放送されることが決まった。タイトル、出演者は後日発表される。
 『四十八人目の忠臣』は浅野家の江戸屋敷に仕える奥女中・きよを通して刃傷事件から討ち入り後までを描いた作品。
 毎週土曜日午後6時10分からの35分番組で全20話。『Dr.コトー診療所』『恋を何年休んでますか』などを手掛けた吉田紀子が脚本を担当し、今年7月から制作に入る。
 ストーリーについてNHKは「せつない恋の物語から、急展開のめくるめく冒険物語へと変貌していきます」とし、「今まで見たことのない愛と忠義と正義の忠臣蔵ワールドに期待して」とPRしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年4月2日(2180号) 1面 (10,404,515byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

チャンス、カルデラ等、運が、向いている。大石神社で、神頼みするしかないな。

0  0

投稿:がんばろう 赤穂 2016年08月13日

ヒロインきよは、大河ドラマ「平清盛」の常盤御前以来の時代劇、NHK初主演の武井咲さんに決定!その恋人、礒貝十郎左衛門に福士誠治。きよの許婚、村松三太夫に中尾明慶。浅野内匠頭は今井翼、妻の阿久利は田中麗奈、堀部安兵衛は佐藤隆太、大石内蔵助は石丸幹二、仙桂尼に三田佳子、その他、大東駿介 笹野高史 平田満など・・・・・豪華オールキャストでワクワク!地元のロケは必然不可欠!と、思いますが・・・・

0  0

投稿:ヒロインは、武井咲さん 2016年08月13日

無事に13日に公式に制作発表があるとの事。
主役のきよ、後の7代将軍・家継の生母・月光院役には、なんと、
フフフノ、フ・・・・
長らく内容が謎だったのには、NHK戦略と力の入れようがうかがえる。
と、いう事にしよう!

0  0

投稿:満を持して、いよいよ制作発表! 2016年08月06日

「本丸内の隅櫓の2つ3つ含めて、崩れたままの塩屋門と、もう一つぐらいの櫓を一度に復元建設」というのはいい話。ところで、観光のスポットの一つとして長く親しまれている”大手隅櫓”は、巴屋さんの「おほり茶屋」の前に掲示してある明治初め頃の写真パネルの櫓とは全く違うレプリカのようです。
復元、整備が望ましいなら、まずこの櫓くらい「復元」すべきでしょう。

0  0

投稿:復元なの、再建なの、レプリカなの 2016年07月06日

ところで、『四十八人目の忠臣』、9月から放送というのに、キャストの発表もなければ、ロケの噂も聞こえてこない。
NHKのサイトでも、このドラマだけ詳細未定のまま。
もう、収録完了でもよいこの時期に、ひょっとして、延期とか、中止!?難航してるのでは・・・・

0  0

投稿:本当に放送出来るの? 2016年07月06日

赤穂は、歴史的、自然環境的にもネタの宝庫。
人を誘うハードはごろごろしてます。
なのに、観光関連の開発速度は非常に遅い!県が興味を示す、道の駅建設を、なぜ地元が後回しに素っ気ないのか笑いそうです。
特に、変なのが赤穂城周辺の庭園の復元。これがまた、気が遠くなる程遅くてみっともない。観光客のため息が聞こえてきそうです。笑
年数千万で10年、20年じゃなく、数十億単位の予算で5年以内に一挙に前倒しで完成させるべき。
姫路城の工事ように、観光客増がもたらす地元への恩恵は大きく急ぐべきものです。
国の史跡だからとか、国立公園内の、保存地区なので・・・などは言い訳にしか聞こえないです。要は地元民のヤル気次第です。御崎のあの強引なソーラー業者の実行力を見習ったらと思うくらいです。
方法ですが、クラウドなど活用し、募金や寄付金、支援金を、全国的に募って、本丸内の隅櫓の2つ3つ含めて、崩れたままの塩屋門と、もう一つぐらいの櫓を一度に復元建設します。大々的にマスコミを利用、名前は平成の赤穂城再興計画。もちろん国や県にも陳情します。
また、素人が、勝手な事をと怒られそうですが、これくらいの勢いで行政には音頭をとって欲しい。節にお願いしたいです。

0  0

投稿:平成の赤穂藩再興計画 2016年07月06日

役人に期待する前に、俺らで動こうや。

0  0

投稿:何を期待してんねん。 2016年07月05日

、義士祭を盛り上げ、後世に伝えて行きたいと思ってる人が旗を振るべきです。
最近では、兵庫の尼崎城の天守閣が民間の寄付を元に官民一体で、駅前の一等地に復元されるという計画があがっているようです。赤穂市民としてははがゆいばかりです。

0  0

投稿:世話する役人に心意気がないもん!続き 2016年07月05日

国会議員や都知事もそうですが、熱意もないのにサラリ−目当てで仕事をしてる公務員が多過ぎます。要は、担当者を決めるのに、役所内で能力で人選が出来ないその人事構造が一番の弊害。
忠臣蔵に愛着も興味もない人に赤穂の観光や義士祭の企画をやらせても、やらされてる方が先に立ち、斬新で、今までにない結果が出せるわけもなく・・・・
一般から公募するとか、何とかならないのでしょうかねぇ〜
私費を投げ打ってでも、赤穂義士を

0  0

投稿:世話する役人に心意気がないもん! 2016年07月05日

赤穂は”忠臣蔵のふるさと”だと多くの人が言うのを聞きますが、何を守り、後世に伝えていくかの議論をあまり聞かない気がします。
忠臣蔵ゆかりの市内の史跡と言われるもの中には疑問符つきそうなものもありそうで、残したいものは残しておらず、”忠臣蔵”にあこがれて来た観光客を裏切っているようです。
市長をはじめ、大河ドラマに採り上げてもらうことしか市の活性化の方法がないような他力本願の発言が多くなっているのはどうですかね。
多くの市民の工夫や力で盛り上げた戦後の赤穂義士祭に見られたエネルギーや工夫はどこかへ行ったのでしょうか。

0  0

投稿:やはり”忠臣蔵”は江戸の文化? 2016年07月05日

民でやろうや
官が動いてもろくなことしないから。

0  0

投稿:官をあてにせず 2016年07月04日

NHK土曜時代劇第2弾として3/28発表されるや、民報さん4/2早速とりあげ。----以降、3月経つ----
それに引き換え、赤穂市長大河ドラマ招聘活動と大々的に宣伝した割に今や遠いむかし話?。
赤穂市、観光協会、財団などのホームページ見るや一切なし。
7月より制作開始、9月より放送開始にしては、
市長のいうスピード感のある行政とはかけ声だけか?
市民の知るや ドラマも終わりかけの11月頃か
ゴールデンタイムの全国放送なのに、市役所、駅などに歓迎の垂れ幕もなし。ほかにやる気の市町を見よ。
このビックチャンスに何してるん。
市はじめとする関係機関、そして市民は何を○お○も○て○な○し?
イベントなど一切見えず、聞こえず。
赤穂に期待しに来た観光客、何をみやげに、  なにをおもてなしをすれば、
話によると、15年間開かずの「二の丸低園」の公開で、「水をにごす」つもり。
今こそ、官民あげてのおもてなしでしょう、今でしょう。
これこそ、市民あげての日本遺産めざす忠臣蔵ではないでしょうか。
皆さんの意見や声を、  小さなおもてなしの実行から最高のおもてなしへ  していこうではないでしょうか
遅くはない。今日からとりくもう。
先ず、市民ひとりが、この情報を共有することから、 市民の話題に、井戸端ばなしから
知ってる人はしらない人に、  
赤穂市民の底力を全国の人に、 最高の 「お も て な し」をしましょう、

0  0

投稿:市民のひとり 2016年07月04日

小説どおりであれば、女中・きよが思いをよせる浪士は、礒貝 正久(十郎左衛門)と思われます。 
14歳のとき、父と懇意だった堀部武庸の推挙によって、浅野長矩に側小姓として仕えたといわれ、美童で利発だったことから長矩は寵愛し、物頭側用人(150石)にまで引き立てられた史実から、浅野長矩とは、何やら特別な関係があり、浅野内匠頭の少し歪んだ性癖が遠因しての、殿中事件への展開と物語りは進むようです。
どちらかといえば、討ち入りで終わらず、その後に、残された子や妻たちのその後まで追う忠臣蔵となるみたいですが・・・
小説のあとがきに、諸田玲子氏が、「遺された女たちは、微力ながらも力を合わせ、辛抱強く、地道な運動をつづけて、ついにこれを叶えた。事を成す、とはそういうことだ。」とありますが、まさに大願成就を描く作品のようです。

きよの恋人、十郎左衛門がこの世を去った後、主人公きよ人生は意外な方向に展開し、その正体が最後に明かされる。放送が待ち遠しいです!

0  0

投稿:礒貝 十郎左衛門 2016年04月02日

おそらくは12月14日辺りに最終回を設定、1週1話20分×4ヶ月の長期にわたる連続ドラマ。
NHKとしては、週一とはいえ、朝ドラ並みの長期にわたる連続ドラマで異例ではないのでしょうか。
実は、ネットでは先日まで、放映されてた『ちかえもん』が高視聴率、大人気。近松忠臣蔵の話題で盛り上がってるのを、地元では話題にもならず、口惜しく見ておりました。
キャストならず、主題歌やテーマ音楽の発表が、今から楽しみですが、地元ロケは地元恩恵必須条件。関係者の皆様、期待してます、頑張って下さい!


地元のロケがあるないによって、地元への恩恵、影響効果は大きく変わってくるものと思います。
赤穂市総力をあげて全面的にバックアップを期待します。

0  0

投稿:大河ドラマ誘致への試金石 2016年04月02日

 日頃の働きかけが、功を奏した結果でしょうか?おめでとうございます!
もう少し、地元赤穂にも時代劇撮影に耐えうる聖地らしい場所があれば好いのですが…
山道とCGくり抜きの門&櫓程度しか無いのが残念です。お寺もいけるかな?

0  0

投稿:内海 2016年04月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←sousa(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←z(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←嘆き(04/30)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警