忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

かきまつり「中止」のピンチ

 2015年11月07日 
 例年2月上旬に2万人の人出でにぎわう「赤穂かきまつり」がカキの水揚げ量不足により、開催が危ぶまれていることが関係者への取材でわかった。
 実行委員会事務局(市産業観光課)は「時期、規模、内容などの変更も視野に入れて実施の有無を検討している段階」と開催への望みを捨てていないものの、漁協関係者は「今のところ、イベントに必要な量を確保できる見込みはない」と言及しており、中止となる可能性もあり得る。
 漁協によると、今季は広島や宮城から仕入れた種カキの定着率が低くかったことで、収穫量は「例年の6〜7割」。生産者によれば、「身入りは悪くないが、絶対数が少ない」と嘆く。
 漁協が開催に慎重なのは、不作だった昨季のかきまつりで品物が早々に売り切れ、来場者から多くの苦情が寄せられたことも関係している。「生産者が苦労してカキを確保してイベントを開いたが、喜ばれたよりも不満の声の方が多かった。そんなことになるくらいなら、きっぱり中止した方がよい」という率直な思いがある。
 JR赤穂線沿いで赤穂とともにかきまつりをリレー開催する相生、日生も水揚げ量の少なさに頭を悩ませており、「開催できるかどうかわからない」(相生市地域振興課)、「生育状況を確認した上で漁協が判断する」(備前市ブランド観光係)。いずれも例年と同じ規模や内容での開催は困難な情勢で、10日に開く「JR赤穂線沿線地域活性化連絡協議会」でリレー開催について協議するという。
 赤穂かきまつりは平成20年に坂越支所から赤穂海浜公園に会場を移し、来場者数が増大。「少なくとも、海浜公園へ移転以降は中止になったことはない」(漁協)という。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年11月7日(2160号) 1面 (11,281,861byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 坂越地区 ]  [ 社会 ]


コメント

『赤穂・かきまつり』の失敗は…

1,『かきまつり』なのに『牡蠣』が、供給不足、無い!という事で
来客者の無駄足感、不満足感。そこからくるアンチ赤穂の増加。

2,海浜公園周辺や道路等に大渋滞を作り、市民に迷惑をかけながら
『儲け』が出るのは、漁業関係者や公園等の一部団体のみ…。という
事で市民の不満。

こういう感じなのだと思いますが、ならば『赤穂・冬の味覚まつり』
と、改名して『赤穂市全主催』のイベントに切り替えてしまえば…と
思います。

『牡蠣』は、数有る出店の目玉商品という事にし責任を緩和します。
豊作の年は、大量に投入し、不作の年は、ほどほどにする訳です。
販売も直売個数を越えた場合、予約、通販とすれば…と思います。

他の出店は、市内喫茶飲食店、スイーツ店、物品、土産物店…等々と
し、この機会に市内外の人々に大いに自店を宣伝、アピールして頂き
ます。※各店で宣伝チラシ製作。メニュー、店舗への案内図等を表記。

赤穂と関係の有る市町村からも出店可、観光アピール可とします。

一般もフリーマーケット等々で参加可能とします。

明石市長は『赤穂市長が作る明石焼きの店』…を練習して出店です。

余談ですが『赤穂みかん』一玉を剥きカップに入れ、そこに『みかん』
『オレンジ』ジュースを入れてゼラチンで固めて『赤穂みかんゼリー』
みたいなモノを作って売っても良いんぢゃな〜い?と思います。
とりあえず『赤穂』と名が付く新商品開発を各店に御願いしたいです。

余談2 UFOを呼べるオッさん『武良信行さん』は、関西人(神戸?)
みたいなので、この人をイベントに呼んで皆で「ゆんゆんゆん…」とか
言ってれば1〜2時間くらいは、楽しめると思います。肝心のUFOは、
来れば良し、来なくても…ま〜良しという事で。

『牡蠣』のみを主役とせず赤穂の色々なモノを味わい楽しめるイベント
に変更すれば市民もヨソから来る御客様も共に満足出来る様になるの
では?と思います。

イベントとは、つまづく事も有ると思いますが、やめてしまえば以後
、何も行われない超ショボイ町に堕ちて行くだけ…と思います。

赤穂に他に『食のイベント』ってモノは、無いと思うので、こういう
イベントは、有っても良いのでは?と思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2015年11月07日

相生は、1ヶ月以上前から中止を打ち出してましたね。この近海で赤穂だけよいハズ無いでしょう。作柄が悪いのだから、中止やむなし!悪いものを無理して集めて開催しても仕方ないですね。次がある。次年度頑張って下さい。

0  0

投稿:相生は… 2015年11月07日

相生中止らしいで

0  0

投稿:柿 2015年11月07日

中止が筋。
日生や相生で開催しても、です。
赤穂産・坂越のプライド、ブランドを守るためにはやむなし。

0  0

投稿:祭りでないなら・・・・ 2015年11月07日

相生、日生と共同開催したらいいんじゃないですかね…。
「関西で牡蠣といえばこのエリア」っていう、イメージ形成にも一役買ってると思うんで、
中止しないほうがいいと思うんですが。

0  0

投稿:鶏肉のレモン漬け 2015年11月07日

ソレ成りの量が確保出来ないなら、ヤメた方がいいですね。無理やり量を確保して開催すると品質がかえって悪くなるでしょう。赤穂牡蠣ブランドに傷が付きますね。お客さまに最高品質を出して満足頂く事が一番です。

0  0

投稿:ヤメた方がいい 2015年11月07日

本末転倒。何の為に、誰の為に かきまつりを催しているのか?
主催者の肩書やプライドの為ではないハズ。
参加者も、ホンモノを求めています。
1年と言う狭い区切りで、早まるべきではないと思います

0  0

投稿:瀬戸内海の栄養不足? 2015年11月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警