忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「新快速打ち切り」憶測広まる

 2015年10月28日 
 上下線合わせて一日32本が播州赤穂駅を発着している新快速電車について、JR西日本が来春3月のダイヤ改正に向けて運行区間の短縮を検討していることが関係者への取材でわかった。赤穂線は現行区間の西端で、「新快速の乗り入れが打ち切られてしまうのではないか」との憶測が広がっている。
 JR西は今月14日、「今年8月に沿線自治体から受けた要望に対する回答と、今後のダイヤ改正のあり方について話し合うため」に、近畿管内の路線を管轄する近畿統括本部の担当者が相生市役所で相生市、赤穂市と協議した。
 出席者によると、その席上、JR側から「長距離を走る新快速は、何らかの運行トラブルが発生した場合に多大な迷惑を掛けてしまうことが課題と考えている」といった発言があったという。運行区間が長ければ長いほど、トラブルの影響が広範なことへの懸念を示したものとみられる。
 赤穂、相生両市が要望していたのは、「新快速運行のさらなる充実」。その要望について前向きな回答はなく、その代わりに前段の発言があったため、「わざわざそのような発言をしたのは、事実上の『新快速打ち切り宣告』ではないか」「乗降客数の状況を考えれば、新快速の区間を姫路以東に限るのでは」などとの見方が強まっている。
 家入時治議長は、「もし、新快速の乗り入れがなくなるようなことがあれば、地方版総合戦略をスタートしようというこの時期に冷や水を浴びせられることになる。早急に手を打つ必要があると市長に話した」と危機感を表した。
 明石元秀市長は「担当者からは(新快速打ち切りの)具体的な話があったとは聞いていない」としながらも、「情報収集に努め、より多面的な陳情を検討する必要がある」と語った。
 JR西日本広報部は「春のダイヤ改正は例年12月中に概要を発表しており、現時点で発表できることはない」と話している。
[ 社会 ]

コメント

 新快速と言っても、姫路まで各駅停車なので
無くした分、普通と入れ替えなら良いのですが
減る場合は相当困りますね。赤穂-相生間のバスがあればなぁ…
投稿:瀬戸内海 2015年10月28日
姫路方面播州赤穂行きっていう表示、赤穂の知名度向上に結構貢献してると思うのですが…
投稿:東備西播 2015年10月29日
あれだけガラガラだと、8両編成で直通運転させるのは無駄と判断されるのもやむを得ないところでしょう。
大阪方面へは、昔のように相生と姫路で乗り換えればいいのでは。
投稿:JR酉 2015年10月29日
その通り。
投稿:匿名 2015年10月29日
上郡=姫路間で動く学生が学区編成で増えているとか・・
そっち方面にも充実されればいいのに・・。
投稿:学生 2015年10月29日
せめて朝の6:33発6:59発7:10発だけは阪神域への通勤通学者のためにも姫路乗換なしで残してもらいたいです。新快速運行の更なる充実でなく、現状維持をお願いします。
投稿:遠距離通勤者 2015年10月29日
新快速がなくなるなら不便になるのでもう電車に乗るのは考えよう
投稿:市民 2015年10月30日
昼間はガラガラだし、いつかこんな日が来るのではと懸念していました。
今までが便利で有り難かったのです。もっと利用していればよかったのかな。JRの有り難みを今更ながら思い知りました。
投稿:ホリデー号が懐かしい 2015年10月31日
兵庫県から切り捨てられる思いです。
国会議員や県議は、赤穂市のため尽力してほしいです。
投稿:赤穂市民 2015年10月31日
12月中旬には2016.3月ダイヤ改正の概要が発表されるのだから、JR西の方向性はもう、決まっているでしょうね。
投稿:新快速播州赤穂行き 2015年10月31日
姫路以西の新快速の運転打ち切りのようですが、京都以東の滋賀県の湖西線、北陸線長浜方面の運転はどうなるのでしょうか。民報さん情報はありmせんか。
投稿:三都物語 2015年10月31日
自動車の自動運転技術が完成したら赤穂にもう電車はいらんのちがう。
道路さえあれば免許証いらんし。
時代の流れにまかせたらええやん。
投稿:やっちゃえおっさん 2015年10月31日
赤穂線が単線でしかも、赤穂・相生間にある2駅で電車の行き違いも出来ないから余計に遅れが膨らむのでしょうね。新快速が走っている区間で相生・播州赤穂だけが単線区間ですね。
投稿:三都物語 2015年11月02日
せめて複線区間の相生までは走らせて欲しいな
投稿:あ 2015年11月03日
早朝と夕方などの直通は必要ですね、青春18きっぷシーズンと鉄道の日記念乗車券での日中の4両だけは遅延に結びつくので6両または8両にして貰わないと困ります。
投稿:city758 2015年11月03日
その短縮検討区間に乗ってるけど、正直10時〜15時くらいは直通無し+4両ても問題ないほど人がいない
でもそれ以外の時間は現状維持にしてほしい。あと朝の8時〜10時は混雑が酷いので、10時〜15時の分をそっちに回して欲しい
投稿:相生の隣 2015年11月03日
まぁどちらにせよ2005年以前から直通している朝の播州赤穂を発車する3本と大阪16時45分以降の播州赤穂行きとその折り返しは無事だと思う
消える可能性があるのは2005年以降から直通したそれ以外のやつ
投稿:相生の隣 2015年11月03日
そもそも、赤穂線沿線の方が山間部を走る山陽本線沿線より、工業的にも観光的にも需要も期待も多いのに、複線化運動もせず、赤穂線内を完結で走る急行、準急、快速列車を走らせようと言う発想もない沿線自治体住民に問題がある。特に、赤穂市の責任は大きい。
ただでさえ、人口が減るのであるから、この流れは、他の単線鉄道の末路ように例外なく、いずれ廃線となるのは間違いない。
今更、慌てて、市がこんな展開予想も全くしてなかったとすると、素人並みだと思いますが・・・・
投稿:おおげさな話やないですよ! 2015年11月04日
地元にその意気込みがないのであれば、こうなるのは当たり前ですよね・・・・世の中、そう甘くない。
相生⇔播州赤穂⇔日生⇔西大寺⇔東岡山⇔岡山を30分で走る赤急快速「はやかご」があれば・・・・
早く移動したい本線利用者は赤穂線へ流れ、停車駅の降乗客は数倍、それ以外の駅にも観光客が行きやすくなり、京阪神からの新快速乗りいれ需要も見込めるのは間違いない。
但し、複線化が前提でないと実現はない単純な夢話ですが・・・・。
投稿:複線化する気がまだあるの? 2015年11月04日
これで電車で寝てしまっても岡山付近まで連れて行かれることが無くなるのか!
投稿:シエスタ 2015年11月04日
複線化のお話があがりましたが、私は新快速の直通運転などではなく、列車の増発を望むべきではないかと思います。
たしかに新快速の直通運転は地元負担ゼロで取りうる策ではありましたが、残念ながら日中の直通運転を始めて10年、利用客の増加にはつながりませんでした。
赤穂線で列車の増発を考えるには、現状で播州赤穂~相生間が単線で列車交換設備もないことがネックとなります。
3~4両編成で構わないので、1時間に4本ほど走らせることができれば、姫路方面へのアクセスが格段に良くなるのではないかと思いますし、何より利用客離れを食い止めることにつながるのではないでしょうか。
そのためにも、ぜひ全額地元負担で坂越駅と西相生駅に列車交換設備を設置しましょうよ。
投稿:JR酉 2015年11月04日
行政は数字データを把握しているのでしようか?
・時間ごとの乗車率。
・利用客の世代・目的(学生・会社員・観光客など)
・利用客の目的(通学・通勤・買い物・観光など)
数字をつかんでいないと、何もできだい。
投稿:赤穂市民 2015年11月04日
行政の関係者自らが、普段ほとんど列車を使っていないのだから仕方がない。
面目や体裁を気にしているのだろうけど、切られて実害を被る利用者は恐らくごく僅か。
存続を訴えるのであれば、市を挙げて新快速への乗客誘導運動でもやらないとダメ
投稿:何処も同じ 2015年11月04日
姫路方面播州赤穂行の行先表示、京都駅・大阪駅などの行先標で表示されると赤穂市に思いが馳せるという意見、よく分かります。
自分は岡山市民ですが、岡山からかつては快速大阪行き(土日は野洲行)があったおかげで気持ち的に関西と繋がっている安心感のようなものがありました。勿論新幹線も並行して走っていますが、在来線という日常鉄道で関西行があるというのが安心でした。打ち切られてからは関西に切り捨てられ感があり、代わって生まれた高速バスが人気となりました。赤穂市としてはバスよりも新快速での大阪直結が手放せません。
乗客が少ないから打ち切るというのは鉄道側の論理ですが、正直赤字区間は鉄道側としてもリストラしたい
気持ちはよく分かります。ここで行政が手を打たないと、鉄道側の一方的な論理でやられてしまいます。
ダイヤ改正発表までに、新快速を姫路から4両になってもいいから日中含めて存続するようにあらゆる手段で交渉して欲しいです。
投稿:播州赤穂方面岡山行き 2015年11月04日
一営利企業のことに口出さなくても
投稿:親方日の丸 2015年11月05日
姫新線沿線では地域をあげて列車本数確保に努める努力をしているけど。
投稿:姫新線沿線 2015年11月05日
大都市間では発展し、ロ−カルは見放され、のちに廃線ですわ。この新快速問題だけでなく、新幹線においても大都市間はのぞみ号の増発、その影響を受けてロ-カル駅に止まるこだま・ひかりは減便。また、新大阪まで行くにも、各駅で通過列車の待ち合わせとかで数分停車。ロ-カルの住民にとっては何も便利になったとは言えないでしょう。
投稿:ロ-カル線 2015年11月05日
昨日、JR神戸線で人身事故が発生し、ダイヤが大幅にみだれていた。もちろん赤穂線も。相生・播州赤穂間に列車交換設備が無いため赤穂線内を運転するには播州赤穂発上り、相生発下りのどちらかの遅れを拡大させなければいけない。その遅れが神戸線・京都線・琵琶湖線へと遅れがつながる。こういったトラブル発生じには新快速は姫路止めで運転し、姫路から西へは別の車両を用意して対応できないものなのか。姫路から西の地域では電車本数も少ないので運転取りやめにされるのが一番つらいと思います。西播南部地域の発展のためには新快速は必要です。
投稿:ロ−カル線 2015年11月06日
網干に余ってる車両があるように思いがちだが、実際の運用では、車両・乗務員の手配、臨時運行ダイヤ・単線区間の行き違い等の対応が難しいのではないか。
余剰なものはないはず。
投稿:網干 2015年11月06日
新快速といっても、姫路以西は各駅停車だから、新快速直通運転の存続よりも姫路・赤穂間の増便を目指した方が現実的ではないでしょうか。(ここでも単線がネックになると思いますが…)
投稿:線路は続くよ 2015年11月06日
姫路以西、各駅停車だから普通で十分とかの問題ではなく赤穂と阪神間との直通電車が欲しい だから、新快速の存続を要望しているのだと思いますけど。
投稿:通勤利用 2015年11月06日
播州赤穂行きが30分とか1時間の遅れになり、なおかつ網干行きや姫路行きを播州赤穂行きにして代走させることができないとときに姫路始発で代わりに走らせるときはあるよ
投稿:あ 2015年11月06日
播州って言えば赤穂っていう人が多いけど、他の地域の人間は播州っていうと姫路やわな。
祭りのイメージが強いもんな。
大阪の友だちに「播州赤穂」ってどこ?って聞かれたもん。
そんでもって、JRからすればやっぱ大事なんは本線。
赤穂線はやっぱ地方線やもんな。時刻表見てごらん。青線やで。
投稿:他市からの反応 2015年11月06日
阪神間との直通新快速が走っているからJRを利用している人も多いと思う。なくなれば、利用者は減るでしょう。また、列車交換設備を坂越、西相生に作らないでいる以上、相生-播州赤穂間は現状ダイヤ、運転本数の増発も見込めない。つまり、利用者減の方向にはいくけど増の方向は難しいでしょう。利用客が減り、運転本数も削減されてJR離れが加速するのでは、この数年の間に。昔、国鉄時代に赤穂に車両基地をつくらせてと国鉄から申し入れがあったらしいけど、当時の市長が環境が悪くなるとことわったらしいです。そのときの条件が複線電化だたらしいが。そのときokしていれば、今こういう問題はおきてなかっただろうな。
投稿:老人 2015年11月07日
車両基地関しては上郡も同じ。
赤穂の住民はJR以外に選択余地はありません。
投稿:車両基地 2015年11月07日
JR西のコメントにもありますが、地元負担をなくして取りうる策は、新快速の直通運転となりますが、坂越、西相生の間に列車交換設備を作れば増発も可能になります。
その費用をJR西が負担するのか、赤穂市が負担するのかになってくると思います。赤穂市が用地や工事費を負担するのであれば、実現は可能ではないかと思います。
観光客の増加、市民の利便性の向上などにどれだけ効果があるか、調査も必要ではないですか。
投稿:変人 2015年11月08日
坂越駅の山側の空き土地に交換設備が昔あったらしいからそこに列車交換設備作ればいいんじゃない?赤穂市負担で。よくわからない道の駅作って税金使うよりもよっぽど良いと思うけど。西相生は周りが住宅地だし盛土区間だから交換設備は厳しいけれど。
投稿:坂越駅 2015年11月08日
有年地区,高雄(周世)地区の住民はJR有年駅を使用しています。
投稿:JR有年駅 2015年11月08日
坂越駅と西相生駅に列車交換設備が作れないかというお話、坂越駅に昔あったのは山側ではなく駅舎側だったようですね。
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-ec7f.html
これを復活させる形で設置できないものでしょうか。

他方、今の西相生駅に交換設備を設けるというのは、確かになかなか難しいのかもしれませんね。
相生産業高校の北側の中州先端部分の土地に駅を移転させる、というのはどうかと思いましたが、技術的に可能であったとしても費用がかさみそうです。
投稿:JR酉 2015年11月08日
列車交換設備は駅と併設でないと駄目なのでしょうか。西相生、坂越間の比較的中間地点に近いユニチカ工場のあたりはどうですか。ユニチカは事業を縮小しており、遊休土地があると思います。
中間地点に近い方がよりダイヤが柔軟にできるのではないですか。
投稿:変人 2015年11月09日
色々、意見がありますが鉄道にしても高取峠のトンネルにしても、もっと行政が真剣にならないとどうにもならないだろうな。
投稿:赤穂人 2015年11月11日
できないものは仕方がない。
投稿:赤穂仁 2015年11月11日
絶対的な利用者数が快速を投入した計画の思惑と現実が違うため仕方が無いことです。赤穂駅からの観光列車や観光客の受け入れを増やすように仕向けないと民間のJRは立ち行きません。 赤穂駅長さんもとてもがん張っていますし観光協会さんも頑張っています。赤穂駅の利用を増やすことが先決と思います。
投稿:でんでん 2015年11月11日
皆さんが言っているように今の赤穂線(播州赤穂〜相生)では列車交換設備を作らないと、臨時電車の運行も難しいでしょう。
投稿:臨時快速 2015年11月12日
赤穂線が廃線になる訳ではないし、現状より大幅に減便となることもないでしょうからそんなに大騒ぎすることもないのでは・・・
JRはあくまでも民間企業ですから日中、8両編成新快速の利用者の少なさを考えれば姫路発着は当然と考えるべきでは・・・
朝夕、通勤通学の時間帯はおそらく播州赤穂発着の新快速は維持されるであろうし日中の閑散時間帯は時間当たり2本の姫路行普通が運転され姫路駅で待ち時間なしで到着した向いのホームへ乗り換えるだけのことなのだからあまり神経質になることもないのでは・・・
投稿:クモハ223-1001 2015年11月12日
赤穂の知名度アップ、観光客等の誘致に姫路方面播州赤穂の表示がある電車を走らせておきたい。クモハさんの
考え方とは少し思いが違うと思いますが。
投稿:赤穂人 2015年11月12日
赤穂人さんの言う通り。電車の本数、確保できたら姫路発着でいいということではないのです。新快速があるからJR
利用されてる方もいるでしょうから、打ち切りとなれば利用客も若干、へるでしょうな。
投稿:赤穂本線 2015年11月12日
昔、車両基地の案があったのは赤穂線ではなく本線では?有年駅あたりだったと思います。
投稿:JR好き 2015年11月12日
本線の相生-有年館の相生市若狭野付近にもJR好きさんが言うように話があったと思います。赤穂線と上郡の車両基地の話はそれ以前にあったことです。
投稿:老人 2015年11月12日
正直網干より西で1時間に2本以上あるだけでも優遇されとるんやで
投稿:相生隣の平仮名の市から 2015年11月25日
たつのだけ1時間に1本にしてもらえば。姫路まで各駅停車を2本の内1本は相生から姫路までノンストップにして。
網干からは本数も多いから、1本ぐらい止まらなくてもいいでしょうから。
投稿:何、言ってるの 2015年11月26日
↑現実離れの話ですね。
冗談話はしないで欲しい。
投稿:現実離れ 2015年11月26日
旧市内ばかり優先せずに赤穂市っても北部のことも考えろよ。
山陽本線の相生以西は切り捨てられてる。
新快速っても赤穂から三ノ宮や大阪方面まで乗り続けてるのはキッパーばかり、姫路で降りる人が多いわ。上りも三ノ宮方面から姫路でどっと降りるしどうせ切り離し作業があるから時間もかかるし手間がかかってるだけ。
播州赤穂からの新快速は減らしても姫路までの本数を維持すればいいし
岡山・上郡方面からの姫路直通を増やし、相生、姫路の本数を増やしたほうがいい。
一部は新快速はあってもいいけど今の昼間の8両編成本数は過剰。
地域エゴばかり言っててもしかたないやろ。
投稿:有年地区民 2015年12月05日
記事を見る限りでは、過剰反応に思えます。

新快速運行のさらなる充実は、現状(利用状況も含めて)では無理ということで、現時点ではそれ以上でもそれ以下でもないと思います(関係者ではないので、近々発表されるプレスリリースや来年の時刻表を見てみないと分かりませんが)。
トラブルの影響が広範になることは、現実に京阪間や滋賀県内でのダイヤの乱れが、こっちにも影響しており、現状の課題を示しているに過ぎないと考えます。

赤穂線は、国鉄時代のことを思えば運転本数を増え、利便性はかなり向上しています。
(一方、竜野駅、相生駅の停車本数は殆ど変わっていないはいずです。)
ダイヤとしても、完成に近い状態と考えています(午前に何本か新快速化されれば完成!)。

ただ、国鉄末期からJR化後に見られた地方都市圏のダイヤ拡充の流れも、近年は通勤通学利用者の減少もあってか、縮小傾向(岡山、広島地区で減便)にあり、いつまでも安泰かというと別かもしれませんが。

何人かの方の意見にもありますように、坂越駅に列車交換設備があれば、ダイヤの自由度は高まりますが、現状ではJRが積極的に投資をするとは思えません。
新快速の相生−姫路ノンストップという意見をされている方もいましたが、はりま勝原駅が開業し、さらに新駅構想もある中で、所要時間の延びを減らすために、竜野駅の停車回数確保も考慮して、網干−姫路ノンストップというのが理想的なダイヤと考えていますが、はりま勝原駅や英賀保駅の利用客も加えて、やっと新快速を持ってこれるというのが現状なのかもしれません。
投稿:1788910 2015年12月06日
播磨科学公園都市(たつの市、上郡、佐用町)、計画人口2万5千人→実際1434人。責任者いったい何をしていたのか。県職員及び元県職だった者は現状をどう説明するのか。これが西播地区の現状とすれば、新快速の件もやむを得ないと思うのは、甚だ遺憾である。
投稿:ゴーストタウン 2015年12月07日
有年駅は山陽本線だけど赤穂線播州赤穂駅よりはほとんど乗客はいないよなぁ
投稿:赤穂市民 2015年12月08日
>有年駅は山陽本線だけど赤穂線播州赤穂駅よりはほとんど乗客はいないよなぁ
同じ理屈で、姫路以西の新快速を整理するから仕方ないよね。
投稿:赤穂市民に同意 2015年12月08日
赤穂線の乗降者数を毎年把握し、赤穂市の観光白書たぐいの統計を発行している赤穂市。
今回の措置は多少、予想できたはず。
唯々統計集計のみで終わる、行政処理感覚で、将来への対応予測や展望を怠ったツケ。
益々、人口減少に拍車がかけること間違いなし。
関西福祉大学をはじめとする通学者。そのほか、ビジネス者、観光客も減ることもまちがいナシ。
京阪神の知人からも、播州赤穂への直通新快速がなくなれば寂しい限り。何か遠くに感じるようだ、と。
直通がなくなることは、行く気がへる、とも。
滋賀県以西の京都線、神戸線。京阪神の大駅々から赤穂近郊の駅まで、百あまりの駅で放送される「播州赤穂行き」のアナウンス放送が消えることは、1日あたりおよそ百万人の耳から「赤穂」が消え、忘れられることになる。
これは、重大なことである。
明石市長のスピードある行政が見えない。一旦公約したこと、至急に行動ある姿を見せてくれ。
市民のひとりとして、協力をおしまない。市民一人ひとりが、真剣に考えないと。
「播州赤穂行き」の駅内放送が消えることは、「赤穂市」にとって大変な影響が出るのでは。

投稿:赤穂市民のひとり 2015年12月09日
というか、憶測なだけで、まだ決まったわけじゃなし・・・
投稿:市民 2015年12月09日
>「播州赤穂行き」の駅内放送が消えることは、「赤穂市」にとって大変な影響が出るのでは。

これまで無料でアナウンスしてたぶん、有料広告に替えたら、1日あたりおよそ百万人の目に「赤穂」が入ることになるね。

投稿:町民 2015年12月10日
乗り換え無しだから便利なんや。乗り換えだと、連絡悪かったらかなり待たされるでえ。
上郡→野洲の新快速を増やしてや。
投稿:小久保かれん 2015年12月15日
減便、今日のK新聞にでてましたね。新快速の乗車率が低いのはJRのダイヤにも問題があるのでは? 相生での接続(本線岡山方面)は新快速とは上郡行き、播州赤穂では接続がなく30分後に到着する姫路からの普通と接続している。どうしてこうなってるのかはJR関係者に確認しないといけないことだが、素人考えでもおかしな接続だと思う。
以前はこんなことになってなかったのに。JR神戸支社と岡山支社の関係がよくないのかな〜。
投稿:接続 2015年12月16日
姫路で新快速と播州赤穂行き普通列車が同一ホームで接続するようにすれば影響は最低限に抑えられる。しかし、上郡・岡山方面へは二度の乗り換えが発生するので、上郡・岡山行き列車の姫路延伸を考えるべきだろう。
投稿:daiyakaisei 2015年12月17日
来春のダイヤ改正で、赤穂新快速がリストラされて「大阪しなの」が健在ならブチキレそうだわマジで。
北陸新幹線のおかげで大阪から富山直行のサンダーバードもなくなったし。
投稿:仮面ライナー 2015年12月17日
新快速で無くて姫路発着でも良いのでは?
山陽線も赤穂線も相生乗りかえって相互に遅れたときが悲惨です。
相生駅の現状を考えたら途中下車してJRさんも利益になるであろう姫路から播州赤穂 姫路から岡山を各々別列車で各々毎時1本はほしいです。

その上で岡山行きは姫路発 赤穂行きは大阪AM発は毎時1本新快速直通 折り返しは姫路止め とかがいいのでは?
投稿:岡山人 2016年03月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 4日から土曜夜店 花魁道中、そうめん流しも←お大尽(05/28)
  • 公文書偽造などで市課長を停職6カ月←東京ケチ事(05/27)
  • 公文書偽造などで市課長を停職6カ月←疑問・疑惑(05/27)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 広告募集
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 広告募集